現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2014年度(平成26年度) > 4月 > 水道水ボトルドウォーター「ごくり きらり せんだい」を作製しました(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

水道水ボトルドウォーター「ごくり きらり せんだい」を作製しました(発表内容)

仙台市の水道水を使いましたボトルドウォーター「ごくり きらり せんだい」を作製しましたので、お知らせいたします。

仙台の水道水は、豊かな自然に恵まれた水源から生まれる、良質でおいしい水です。仙台の水道水の素晴らしさも含め、仙台のいろいろな魅力をあらためてアピールしていくために、製品の名称やデザインにも工夫を凝らして作製しました。パッケージには、政宗公や七夕飾りをはじめ、仙台ゆかりのものをシルエットにして配置しています。探してみる楽しさも味わっていただければと思います。

また、先の東日本大震災の経験を踏まえ、仙台市ではさまざまに防災力の強化に取り組んでおります。各ご家庭における日頃からの備えもまた大変重要であり、ボトルの首に水の備蓄啓発用のタグをかけています。このボトルドウォーターを活用して、これまで以上にご家庭での水の備蓄を強く呼びかけてまいります。

このボトルドウォーターは、市の総合防災訓練などに参加された方々や、青葉区熊ヶ根にあります「水道記念館」に来館された方などに、もれなく差し上げる予定です。

先週、チリで発生した地震による津波注意報も大変記憶に新しいところですが、災害はいつどんな形で発生するかわからないものです。「ごくり きらり せんだい」の活用により、各ご家庭での備えについてのPRにも、なお努めていきたいと考えています。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921