現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2014年度(平成26年度) > 7月 > ―「子ども・子育て新制度」のスタートに向けて― 保育所や幼稚園等の利用に関する説明会を開催します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

―「子ども・子育て新制度」のスタートに向けて― 保育所や幼稚園等の利用に関する説明会を開催します(発表内容)

来月23日から、市内の6カ所で、新年度に向けた保育所や幼稚園などの利用についての説明会を開催しますので、お知らせします。

この説明会は、来年4月スタートの子ども・子育て支援新制度のもとでの就学前の教育や保育について、子育て家庭の皆さまが円滑にご利用いただけるよう、利用する際の手続きや、利用開始までのスケジュール、利用者の負担などについてご説明するものです。

10月以降、幼稚園や保育所などの新年度の募集や申し込みが、順次始まります。各ご家庭で、どのような施設を利用するか具体的な検討に入られていると思いますので、申し込みの手続きなどを確認し、準備に役立てていただきたいと考えています。

すでに保育所や幼稚園に在園されている方々につきましては、引き続き、現在のままご利用いただくことを基本に手続きを定める予定であり、今後、それぞれの園を通じて、必要なご案内を行います。

また、9月には、新制度のお問い合わせやご相談に応じるコールセンターの設置を予定しています。そのほか、ホームページの活用などにより、最新の情報を丁寧に周知・広報したいと考えています。

新たな制度は、子ども・子育て支援を社会全体で取り組むべき最重要の課題に位置づけ、恒久財源も確保し、全てのお子さま方が、一定の質の確保された幼児期の教育や保育を等しく受けられることを目指しているものです。

仙台市としても、「安心して子どもを生み育てることができるまち」の実現に向け、新制度に期待しており、円滑にこの制度がスタートできるよう、準備に万全を期する考えです。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921