現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2014年度(平成26年度) > 11月 > 地下鉄東西線は平成27年12月6日の開業を目指します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

地下鉄東西線は平成27年12月6日の開業を目指します(発表内容)

平成18年度から建設を進めてまいりました地下鉄東西線につきましては、これまで開業時期を平成27年中としていましたが、このたび、平成27年12月6日(日曜)を開業の目標とすることといたしましたのでお知らせいたします。

地下鉄東西線は、東日本大震災による工事の中断や、その後の建設資材・作業員の不足の影響がありましたが、工程の調整を鋭意続けてまいりました結果、本体土木工事が完了し、それに続く軌道工事、建築・設備工事、電気設備工事などの見通しがついてまいりました。こうしたことを受けまして、このたび、開業目標を定めたものです。

今後はレールの敷設や駅舎関連の残りの工事を完成させ、車両試験や運転訓練を行って準備を着実に進めてまいります。来月からは順次、テレビCM、看板、ポスター等によるPRも始めてまいる予定です。

仙台の新しい発展の軸となる東西線の開業まで、いよいよあと1年余りとなりました。まちの活力とにぎわいを生み出す「地上を明るくする地下鉄」を目指して、沿線への投資やまちづくりを促進するとともに、市民の皆さまの開業に向けた機運のさらなる盛り上がりを図ってまいりたいと考えています。

仙台市長 奥山 恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921