現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2015年度(平成27年度) > 1月 > 松陵小学校跡施設を県立特別支援学校分校に提供します(発表内容)

ページID:7563

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

松陵小学校跡施設を県立特別支援学校分校に提供します(発表内容)

泉区にあります松陵小学校跡施設につきまして、特別支援学校の分校として活用いただけるよう、宮城県に提供することとしましたのでお知らせします。

宮城県立特別支援学校につきましては、児童生徒の増加に伴いまして、教室不足等の課題が生じています。平成26年3月には、宮城県から本市に対し、特別支援学校分校へ転用可能な教室の提供について協力の依頼がありました。

これを受けまして、仙台市では、宮城県立特別支援学校の教育活動を全面的に支援する方針を決定し、小松島支援学校の分校設置のために、松陵小学校跡施設を宮城県に貸与することとしたものです。分校の開校は、平成30年4月の予定と聞いています。

今回の協力につきまして、地元の皆さまにご説明申し上げたところ、「子どもたちのために役立つものであり、有効に活用してほしい」といった大変好意的なご意見をいただいたと聞いています。私としましても、このたびの分校の設置が、小松島支援学校の円滑な教育活動の実現につながるものと期待しています。

特別支援学校の設置は、宮城県の所管ではございますが、仙台市としましても、今後とも、県と連携しながら教育環境の改善に可能な限り協力をしてまいりたいと考えています。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148

ファクス:022-211-1921