現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2015年度(平成27年度) > 9月 > 地下鉄東西線市民試乗会「WE RIDE」を実施します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

地下鉄東西線市民試乗会「WE RIDE」を実施します(発表内容)

地下鉄東西線の開業まであと82日となったところですが、このたび、市民の皆さまの試乗会「WE RIDE」の実施が決まりましたので、お知らせします。

この試乗会は、11月23日、27日、28日の3日間行うもので、合計6,000名の方に東西線の全区間を試乗していただくものです。日本一高い場所にある地下鉄駅である八木山動物公園駅から、復興の進む荒井駅まで、約14キロ、13駅の走行を開業前に体験いただきます。11月22日に実施します「WE STAGE」に続く、東西線開業イベントの第2弾となります。

試乗会では、車内放送を用いて、東西線のご説明を行う予定としています。たとえば見どころとしては、広瀬川橋りょうと竜の口橋りょうの2カ所から外の様子をご覧いただくことができますし、液晶式の車内案内表示装置や車両とホームの隙間をできるだけ小さくしたところ、通りやすい広々とした改札など、バリアフリーに配慮した点なども、ぜひご確認いただければと思います。

東西線の開業に向けた準備の進捗(しんちょく)としては、駅舎の建築工事が9月末で全ての駅で完了する予定です。また、駅のサイン工事や、道路の復旧工事を行っており、こうした工事と並行して、運転士や駅務員の訓練も進めています。

試乗会で、多くの皆さまに東西線の乗り心地や使い勝手を体感いただくことにより、開業へのさらなる弾みがつくものと期待しています。皆さまのご参加をお待ちしています。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921