現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 4月 > 農業園芸センターがリニューアルオープンします(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

農業園芸センターがリニューアルオープンします(発表内容)

平成28年4月19日

東日本大震災により被害を受けました農業園芸センターが、4月29日にリニューアルオープンする運びとなりましたので、お知らせします。

同センターは、震災以降、被災箇所の復旧を進めるとともに、再整備にあたっては民間の活力を導入することとし、これまで事業者の選定や協議を進めてまいりました。

リニューアルした園内には、四季折々の花や植物を楽しめる花壇や植栽を新たに整備しました。また、震災前に市民の皆さまの憩いの場であった梅園やばら園を再整備し、ハーブガーデンなどの準備も進めております。

今後は、市民の皆さまが農と食への理解を深めていただくための、さまざまな催しを開催するほか、収益性の高い農業を推進する拠点として、農業者への研修事業なども実施してまいります。

オープン初日に行います式典では、地域の神楽保存会や雀踊りの皆さまにご参加いただくほか、公募により決定しました、センターの愛称をご披露します。また、さまざまなオープニングイベントも準備していますので、ぜひ多くの皆さまにご来場いただきたいと思います。

地域をはじめ関係者の皆さまのご協力をいただきながら、農業の振興に一層取り組むとともに、農と触れ合う交流拠点として、市民の皆さまにさらに親しまれる施設を目指してまいります。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921