現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2016年度(平成28年度) > 4月 > 「集団移転跡地利活用アイデア」を募集します(発表内容)

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「集団移転跡地利活用アイデア」を募集します(発表内容)

平成28年4月19日

東部沿岸地域における防災集団移転促進事業により、本市が買い受けました土地について、具体的な利活用の検討を進めるため、活用策のアイデアの募集を開始しますので、お知らせします。

本市では、今年2月に「集団移転跡地利活用の考え方」を取りまとめたところです。この中で、跡地については、公園整備などの公共事業を行うのではなく、市民や企業、NPO、起業家の皆さまなど、この土地を活用したいという方々に、自由な発想で主体的に使っていただき、行政がこれをサポートするという、基本的な考え方をお示ししたところです。

このたびの募集におきましては、こうした考え方を基に、テーマを「交流とチャレンジ」とし、仙台の新たな魅力を生み出すアイデアを広く募ってまいります。

募集の対象となりますのは5地区、59.6ヘクタール、募集期間は、本日から6月末までです。いただいたアイデアを生かして、今年度中に利活用の方針を決定し、実際に移転跡地を利用する事業者の公募につなげていきたいと考えています。

この地域にお住まいであった方、また、多くの市民の方にとっても思い出に残る、東部沿岸地域の新たなあり方を、市民の皆さまとともに考えてまいりたいと思っておりますので、積極的な応募をお待ちしています。

仙台市長 奥山恵美子

お問い合わせ

総務局広報課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎3階

電話番号:022-214-1148 

ファクス:022-211-1921