ページID:38424

更新日:2018年9月6日

ここから本文です。

平成30年9月6日(木曜)

北海道白老町への先遣隊出発式

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震により被災した、歴史姉妹都市である北海道白老町から要請があり、水やスティックライトなど支援物資の提供と先遣隊2人の派遣をいたしました。東日本大震災時の恩返しとして、住民の皆さまの不安を少しでも取り除けるような活動を期待します。

市長と先遣隊職員

市長アップ

稲の生育状況等農業視察(宮城野区岩切・高砂)

岩切・高砂地区で水稲・大豆の生育状況を視察しました。今年は自然災害が多く発生し心配していましたが、この地域では順調に生育しているようで安心しました。また、新規就農者の就農状況や、農産物直売所なども視察しました。

水稲・大豆視察の様子

直売所視察の様子

株式会社メガネの相沢から老眼鏡の寄付

株式会社メガネの相沢の相澤博彦代表取締役社長がお見えになり、高齢者福祉の一助として老眼鏡の引換券100枚をご寄付いただきました。長年にわたる奉仕活動に感謝申し上げます。いただいた引換券は、民生委員などを通して老眼鏡を必要とされる方へ配布いたします。

引換券を受け取る市長

全体の様子

市長アップ

常磐木学園高等学校サッカー部 来訪

平成30年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技女子で初優勝を果たした常磐木学園高等学校サッカー部の皆さまが、ごあいさつにお見えになりました。日本一という偉業に、多くの皆さまがうれしく思い、励まされたと思います。心より優勝をお祝いするとともに、これからのご活躍を期待しています。

集合写真

全体の様子

市長アップ