ページID:42940

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

令和元年7月11日(木曜)

泉中央駅前地区活性化協議会 来訪

「第8回まちづくり法人国土交通大臣表彰」の審査委員長賞を受賞された泉中央駅前地区活性化協議会の皆さまが、お見えになりました。泉中央駅周辺において、地域住民や事業者、市などが連携して取り組み、にぎわい創出が図られている点などが評価されたとのことで、とてもうれしい思いで受賞の報告を聞かせていただきました。

泉中央駅前地区活性化協議会と市長の懇談の様子

泉中央駅前地区活性化協議会と市長の集合写真

市長の写真

日本盲人会連合 来訪

来年6月に仙台市で開催される全国盲人福祉大会に先立ち、日本盲人会連合の皆さまが、概要の説明にいらっしゃいました。視覚に障害のある方や関係者の方々が1,000名以上参加されるとのことで、開催を機にさらに障害理解が進むことを期待したいと思います。

日本盲人会連合の皆さまと市長の集合写真

市長が話している様子

日本盲人会連合の皆さまと市長が懇談している様子

クリーン仙台推進員委嘱式・表彰式(仙台国際センター)

地域のごみ分別などを先導いただく「クリーン仙台推進員」に2,474名の方々を委嘱しました。また、推進員として10年以上ご活躍いただいた方318名を表彰いたしました。日頃からのご協力に感謝申し上げます。

市長が話している様子

市長が感謝状を渡している様子

仙台市役所本庁舎建て替えに関する市民シンポジウム(せんだいメディアテーク)

市役所本庁舎の建て替えに関するシンポジウム「これからの市役所と市民広場」を開催し、建替基本計画の検討状況を説明するとともに、新庁舎と隣接する市民広場との一体的な活用等について話し合っていただきました。市中心部のまちづくりに大きく関わるプロジェクトであり、今後も、皆さまとともにさらに議論を深めていきたいと思います。

シンポジウム全体の様子

市長が話している様子_1

市長が話している様子_2