ページID:43171

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

令和元年8月2日(金曜)

ダラス青少年訪問団 来訪

国際友好都市・ダラス市を訪問する仙台市内の高校生6人をお迎えしました。皆さんには8日間、ホームステイ、学校訪問による現地の方々との交流や、ボランティア活動などを行っていただきます。本市とダラス市との交流のかけ橋になるようなご活躍を期待しています。

青少年訪問団と市長の集合写真

市長が話している様子

市長と青少年訪問団の懇談の様子

震災遺構 仙台市荒浜地区住宅基礎 公開記念式典(若林区荒浜字中丁)

津波により被害を受けた荒浜地区の住宅跡を「震災遺構 仙台市荒浜地区住宅基礎」として公開し、記念式典を開催しました。地域の記憶や震災の経験に思いをはせ、防災・減災について考え、次の世代に語り継いでいく場の一つとなることを願います。

市長が震災遺構を見学している様子

市長があいさつしている様子

市長アップの写真

仙台自分づくり教育フォーラム(太白区文化センター)

仙台版キャリア教育「仙台自分づくり教育」にご協力いただいている皆さまに感謝の気持ちをお伝えするとともに、事例紹介等を行う「仙台自分づくり教育フォーラム」を開催しました。子どもたちがたくましく生き抜いていく力を身に付けられるよう、今後も皆さまのお力添えをいただきながら、仙台自分づくり教育の一層の充実を図ってまいります。

市長アップの写真

市長があいさつしている様子

宮城ドリームガールズ 来訪

「全日本女子軟式野球学生選手権大会(中高生の部)」に東北代表として出場する宮城ドリームガールズの皆さんが、出場報告にいらっしゃいました。女子野球チームはまだそう多くはないので、後輩たちの憧れの的だと思います。心からのエールを贈りたいと思います、頑張ってきてください。

宮城ドリームガールズの皆さんと市長の集合写真

選手代表に市長が記念品を渡している様子

市長アップの写真

観光アンバサダー 福原愛氏 来訪

本市の観光振興やイメージアップに協力いただく観光アンバサダーの福原愛さんがいらっしゃいました。平成23年の就任から、現在5期目を務めていただいています。お住まいの台湾でも仙台の街をPRしていただいており、長年にわたるご協力を大変ありがたく思っています。

福原愛さんと市長の記念写真

福原愛さんと市長が懇談する様子

市長アップの写真