ページID:44932

更新日:2019年12月27日

ここから本文です。

令和元年12月6日(金曜)

デザイングランプリTOHOKU表彰式(江陽グランドホテル)

第20回目となるデザイングランプリTOHOKUの表彰式に出席いたしました。本グランプリはプロデザイナーや学生の皆さんの研さんの場となっており、本年は「魂」を作品テーマに、心に響く秀逸な作品がそろいました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

受賞者と市長の集合写真

表彰状を渡す市長

あいさつする市長

三井住友海上火災保険株式会社からの寄付金贈呈

三井住友海上火災保険株式会社の小坂執行役員東北本部長がお見えになり、震災遺構仙台市荒浜地区住宅基礎の運営事業費として寄付金をいただきました。同社からは本市の震災復興・メモリアル事業に対し平成29年度から寄付をいただいており、継続的なご支援に心から感謝申し上げます。

三井住友海上火災保険株式会社の方々と市長の集合写真

市長のアップ

三井住友海上火災保険株式会社の方々と市長が懇談する様子

丸森町派遣職員訓示式

令和元年台風第19号により甚大な被害が発生した丸森町に、12月9日から順次土木職の職員13名を派遣することとし、派遣に先立ち訓示を行いました。丸森町の皆さんの期待に応えられるよう頑張ってもらいたいと思います。

市長が訓示を述べる様子

市長のアップ

訓示式全体の様子

仙台シネマ認定式(トークネットホール仙台)

映画「ラストレター」を、本市の観光振興等に特に寄与する映画「仙台シネマ」に認定し、認定証を贈呈いたしました。この作品は、本市出身の岩井俊二監督の最新作で、ほぼ仙台でのオールロケにより撮影されています。仙台の街が随所に映し出されたこの映画を通じて、本市の魅力を全国の方々に知っていただきたいと思います。

岩井監督と懇談する市長

市長と岩井監督の記念写真

市長があいさつする様子

2019SENDAI光のページェント 点灯式(定禅寺通)

今年で34回目を迎える「2019SENDAI光のページェント」の点灯式に出席いたしました。多くの方に支えられ、仙台市民のみならず、全国、海外からのお客さまを魅了するイベントに成長しました。実行委員会の皆さまのご尽力に感謝申し上げるとともに、たくさんの方に、仙台の冬の一大イベントをお楽しみいただきたいと思います。

ページェントが点灯される様子

あいさつする市長

市長のアップ