ページID:56537

更新日:2021年8月18日

ここから本文です。

令和3年8月18日(水曜)

新型コロナウイルス感染症対策に係る市町村長会議(宮城県庁)

新型コロナウイルス感染症対策に係る市町村長会議(インターネット会議形式)に出席し、村井知事および県内各市町村長とまん延防止等重点措置の適用に伴う今後の対応等について意見交換を行いました。引き続き、県や各市町村と連携して、感染の封じ込めに取り組んでまいります。

会議の様子

会議の様子

知事・市長・宮城県医師会会長・仙台市医師会会長 共同記者会見(宮城県庁)

村井知事、宮城県医師会の佐藤会長、仙台市医師会の安藤会長と共同記者会見を開きました。本市は、8月20日から9月12日までの間、まん延防止等重点措置区域に指定されました。全飲食店における時短営業に加え、終日の酒類停止を要請するとともに、市民の皆さまにも日中も含めた不要不急の外出や移動の自粛などさらなる対策をお願いします。

会見の様子

会見の様子

新型コロナウイルス感染症対策会議

新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、まん延防止等重点措置の適用に伴う今後の対応等について協議しました。事業者の皆さまへの丁寧な周知と市民の皆さまへ呼びかけを徹底し、全職員がより一層の危機感を持って感染防止に取り組むよう指示しました。

会議の様子

会議の様子

仙台市議会災害対策会議

仙台市議会災害対策会議に出席し、まん延防止等重点措置の適用に伴う今後の対応等について報告しました。全庁を挙げて保健所体制の強化を図るとともに、ワクチンの接種の着実な推進や速やかな協力金の支給など、感染の封じ込めに取り組んでまいります。

会議の様子

会議の様子