更新日:2016年10月26日

ここから本文です。

アイ・アイ キンジョパトロール

歩くボランティア募集中

るっきん説明

歩くボランティア登録申込

電子申請パソコン(外部サイトへリンク)電子申請スマートフォン(外部サイトへリンク)

 

※搭載しているOSがiOS、Androidの場合、「スマートフォン版」のボタンをクリックし、申請へお進みください。

それ以外のOSを搭載している場合は、「パソコン版」のボタンをクリックし、申請へお進みください。

電子申請サービスのご利用に必要な動作環境については、以下のリンクよりご確認をお願いします。

電子申請サービスの動作環境のご確認はこちら(外部サイトへリンク)

歩くボランティア活動とは・・・

ウォーキング、犬の散歩などを趣味としている市民の方に「歩くボランティア」として登録していただき、自分の住んでいる地域を防犯意識を持って見守っていただく、自分の生活スタイルに合わせたボランティア活動です。

ウォーキングをしながらできる!

どんな活動をするのか

 自分の都合のいい時間帯に活動することを基本とし、次のようなことを行います。

  1. 犯罪、非行等の危険な行為を目撃した場合には警察署や交番に通報する。
    ※安全のため、犯罪行為を見かけたときに直接注意などは行いません。
  2. お住まいの地域を散歩などしながら、防犯上好ましくない場所等(暗い道や公園など)を点検し、改善が必要と思われる場所を仙台市(市民生活課)へ報告する。

ペットの散歩をしながらできる!

自分の行動時間・範囲に合わせて気軽に実践できます

自分の行動時間・範囲に合わせて気軽に実践できます。

犯罪・危険な行為の警察への通報

犯罪・危険な行為の警察への通報、地域の危険箇所のチェックを行います。

登録証を携帯

「歩くボランティア」として登録証を発行します。散歩時に携帯してください。

歩くボランティア活動イメージ

 

登録すると・・・

  1. 登録証、ホルダー、防犯ブザーを支給します。
  2. 登録証を受け取った日から活動開始です。
  3. 活動中は登録証を身に着けてください。
  4. 活動中は事故等にあわないよう、安全に十分注意してください。

 

募集要領

募集対象

  1. 仙台市在住の20歳以上の方
  2. 都合のよい時間帯に概ね1週間に1回以上お住まいの地域を防犯意識を持ってパトロールしていただける方

  ※小学校の登下校時間や夕夜半に散歩等される方大歓迎。

申込方法

 郵送・ファクスまたは電子申請により申込できます。(電話・Eメールでの受け付けは行っておりません。)

  • 郵送・ファクスで申し込む場合は、申込用紙(下記PDF添付ファイル)に必要事項を記入の上、下記のあて先へお願いします。
  • 電子申請で申し込む場合は、このページの上部にあるリンクボタンをクリックし、申請へお進みください。
●あて先●
郵送 〒980-8671
仙台市青葉区国分町三丁目7-1
市民局市民生活課
ファクス 022-214-1091

応募をお待ちしています!

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局市民生活課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6145

ファクス:022-214-1091