現在位置
トップページ>
東日本大震災 生活関連情報

東日本大震災 生活関連情報

平成27年6月5日

東日本大震災に関連して市民の皆さまにお知らせしたい生活情報です。

トピックス(東日本大震災関連)

育・子ども

市立幼稚園・学校〔更新:平成27年4月8日〕

震災の影響により、次の小学校において、仮設校舎や自校以外の学校で授業を行っています。詳しくは、画面下部のPDFファイルをご覧ください。 

  • 自校以外の学校の校舎で授業を行っている学校(小学校3校)
    中野小学校、荒浜小学校、東六郷小学校

仮設校舎又は自校以外の学校で授業を行っている小・中学校(平成27年4月8日現在)

〔問い合わせ〕
市立幼稚園・小学校・中学校について  教育指導課 電話:022-214-0009
市立高等学校・青陵中等教育学校について  高校教育課 電話:022-214-8427
鶴谷特別支援学校について  特別支援教育課 電話:022-214-8879

※上記のほか、市立幼稚園・学校に関することについては、仙台市教育委員会ホームページをご覧ください。

設利用

公園施設

下水道の情報

下水道の使用について〔更新:平成24年2月24日〕

本市の9割の生活排水を処理している仙台市南蒲生浄化センター,宮城県仙塩浄化センター,宮城県県南浄化センターは甚大な被害を受け,処理機能が停止しており,完全な復旧までは5年程度かかる見込みです。 下水道管も被害を受けており,他都市の応援もいただきながら,本復旧に向け工事を進めております。
なお,処理施設の現状や下水道の使用にあたって留意すべき事項については,以下のとおりです。
処理施設の現状・下水道のご利用上の留意事項ページへ

【参考】仙台市南蒲生浄化センターの被害状況ページへ

の他

無料法律相談とこころの健康相談会を開催します〔更新:平成23年7月25日〕

東日本大震災では、最大で震度6強の地震や津波による多大な被害が生じました。多くのいのちや財産が失われ、また、離職を余儀なくされた方々も数多くおられます。様々な問題を抱え、こころの健康を害する方も多いことから、仙台市では、「法律相談」と「こころの相談」を一体的に行う無料相談会を実施することとしました。

  • 二重ローンや借金(多重債務)でお困りの方
  • 相続など法律問題でお困りの方
  • 睡眠障害等の体の不調でお困りの方 など

ひとりで悩まずにこの相談会をご利用ください。弁護士や臨床心理士等のカウンセラーが相談に応じます。

被災された方々への各種支援制度

被災された方々の一日も早い自力復旧と復興を支援する、様々な制度が用意されています。

 

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る