現在位置
トップページ>
自然・動物・農業>
ペット・野生鳥獣>
ペット・保護動物>
ペットが亡くなったとき

自然・動物・農業

ペットが亡くなったとき

仙台市ペット斎場のご案内

火葬できる動物の死体

大型犬程度(一人で抱えることができる程度)までの大きさの動物

※ 葬儀、立会火葬、納骨などをご希望の方は、民間のペット霊園等をご利用ください。

火葬の取扱い

遺骨引き渡しを希望しない場合

死体をお預かりし、ほかの死体と一緒に複数頭焼却炉で火葬します。

遺骨引き渡しを希望する場合

  • 一頭焼却炉で一頭ずつ火葬します。なお、遺骨のお届けはいたしません。
  • 体重が20kgを超えるような場合は、脂肪が多く異常燃焼のおそれがあるために、お預かり後3~5日間冷凍保存したうえで火葬します。また、20kg以下でも死体の状況により冷凍のうえ火葬する場合があります。

利用方法

遺骨引き渡しの火葬は予約制です。まずは、ペット斎場までお電話ください。

※市外の方のご利用はできません。

※本施設は一般廃棄物処理施設です。許可のない業者の搬入はできません。
(動物病院が飼い主に代わり搬入することもできません。)

※死体の搬入は、ご自分で直接行うほかペット斎場に収集を依頼する方法があります。お電話の際に担当者にご相談ください。なお、収集については、時間の予約はできません。

※予約時間は、お守りください。(時間前にお越しください。)

※月曜日などの休日明けの午前中は電話が込み合います。できるだけこの時間帯を避けるようにご協力をお願いします。

※予約状況などにより、当日の火葬ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※安全のため、焼却室への入室はできません。

※ペットの遺骨は、葛岡墓園内の動物納骨堂に無料で納めることができます。(葛岡墓園管理事務所:電話 022-226-2143)

飼い主のわからない動物の死体の取扱い

当施設へご連絡ください。なお、道路、河川、公園等にある死体については、それぞれの管理者(各区道路課、公園課等)までお電話ください。

所在地

泉区松森字阿比古7-1(松森資源化センター隣)
電話022-373-7469

仙台市ペット斎場周辺地図の画像

開館時間

月曜日~土曜日 9時~16時15分
(電話による受付時間 8時30分~17時)

休館日

日曜日、祝休日および年末年始(12月31日~1月3日)
※日曜日および祝休日が連続して4日続く場合は、連休の最終日は開館していますが、最終日が日曜日の場合は、その前日の土曜日が開館となります。

手数料(一頭につき)

 

収集申し込み

予約して搬入

遺骨引き渡しを希望しない場合

3,700円

 1,800円

遺骨引き渡しを希望する場合

20kg以下

6,500円

4,600円

20kg超

11,400円

9,300円

 

このページのトップへ戻る