更新日:2019年6月5日

ここから本文です。

社会学級について

社会学級って何?

毎年4月から1年間、仙台市内の各市立小学校と鶴谷特別支援学校に開設されている、大人のための学習活動の場です。その地区に住む成人の方であればどなたでも参加できます。年齢制限はありません。
※仙台市の社会学級制度は、約70年の歴史を持つ由緒ある制度です。昭和24年の社会教育法施行に基づいて開設されました。学習の内容や目的は、時代の動きに合わせて変化してきています。

学習・運営方法は?

学級生みんなで話し合って学習計画をたて、運営していくのが特徴です。
平成30年度は市内およそ112の学級で、約2,500人の方々が、わいわい賑やかに、自分たちで企画して学習活動を行いました。校長先生が、社会学級主事として学級生の相談にのってくれたりもします。企画や運営で悩んだ時は、仙台市社会学級研究会にも相談してみましょう(仙台市社会学級研究会については下記をご覧ください)。

学習内容は?

地域のごみ処理問題など環境のこと、誰もがきちんと向き合いたい福祉のこと、将来を担う子どもたちの教育や防犯のこと、まちの歴史や自然を見直しこれからのまちづくりを考えることなど、日常生活に役立つことから身近な地域の課題などが考えられます。
子どもたちの元気な声が響く学校の中で、学校の協力を得ながら学べるメリットを最大限に生かしてみましょう。

さらに学習したことを生かすには?

学習によって知識が身についたら、それを周りに生かす活動へとつなげていきましょう。自分の暮らしは学んだことを生かす最初の舞台。まずは暮らしの幅を広げましょう。
仲間とともに知恵を出し合って、自分たちだからこそできることにわくわくすれば、自分が住んでいる地域もかけがえのない世界に変わっていきます。

社会学級生を募集しています!

2019年度募集チラシ(PDF:218KB)

社会学級では随時学級生を募集しています。お近くの市立小学校・鶴谷特別支援学校または仙台市生涯学習課にご相談ください。

一人では無理でも、みんなとならできることがあります。
社会学級に参加して、一緒に輝いてみませんか。

※仙台市社会学級研究会…各小学校の社会学級生が集まった全市的な組織です。各種学習会や広報活動を通して、各学級生が情報交換や交流をする場になっています。社会学級の運営に役立つ情報を提供しています。仙台市社会学級研究会の詳細はこちら。(外部サイトへリンク)
事務局(連坊小路小学校内):電話:022-256-6386 活動日:月曜・水曜・金曜 10時から15時

社会学級についてのお申し込み・お問い合わせは

お近くの市立小学校・鶴谷特別支援学校,または生涯学習課まで
各学校への連絡先はこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局生涯学習課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎10階

電話番号:022-214-8887

ファクス:022-268-4822