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更新日:2017年3月3日

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市内での転居にともなう転校手続き

質問

市内での転居にともなう転校手続きについて教えてください

回答

1.転居前
1)新しい住所が決まったら、お子さまが在籍する学校及び転居先の学校にそれぞれ連絡し、以下の事項を学校に伝えます
a.転校する予定であること
b.転居先の住所・学校名及び最終登校日

2)現在籍校での最終登校日に、学校から以下の書類を受け取ります
a.在学証明書
b.教科書給与証明書

2.転居後
1)各区役所戸籍住民課・総合支所税務住民課にて、転居届(住民票異動届)を提出し、就学通知書を受け取ります

2)以下の書類を持って、転居先の学校で転校手続きを行います
a.在学証明書
b.教科書給与証明書
c.就学通知書

お問い合わせ

教育局学事課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8860

ファクス:022-264-4428