ページID:62285

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

小学校入学までの日程について

入学までの日程について

学校入学までの日程は、概ね以下のとおりです。市内に住民登録のある対象者には、例年9月中旬頃に「入学までの日程について(お知らせ)」を発送します。

入学までの日程
時期 内容
10月上旬

就学時健康診断実施のお知らせ(受診日時・場所を記した通知)が送付されます。

10月下旬~11月下旬

就学時健康診断が実施されます。

※就学時健康診断の日程については、「就学時健康診断の実施について」のページをご覧ください。

1月末日

「入学通知書」(ハガキ)が送付されます。

※指定学校(住所により指定されます)、入学期日、入学式日時が記載されています。入学式当日にお持ちください。

2月 各小学校主催の入学説明会等が開催されます。

学区検索について

市立小・中学校の学区検索」のページから学区が検索できます。

指定学校変更の許可基準等について

入学児童が就学する市立の小・中学校については、教育委員会で住所による通学区域に基づき指定しています。ただし、特別な事情があり、指定された学校への就学が困難な方については、教育委員会担当課への申請により、指定された学校以外の小・中学校への通学(指定学校変更)が認められる場合があります。

お、新入学児童・生徒の指定学校変更申請は、10月より受付いたします。

細については、「指定学校変更申請」のページをご覧ください。

指定変更許可区域について

指定変更許可区域」とは、入学時または転入学時に申請を行うことにより、住所により定められた指定学校の隣接学校を選択できる区域のことをいいます。

の区域にお住まいの新入学児童の保護者には、10月に「指定変更許可区域該当通知書」を送付しますので、詳細をご確認ください。

お、指定変更許可区域は、学区境の地域にお住まいの皆様の総意に基づき、町内会や子供会等の代表者からの申請により、関係学校等との協議を経て設定しています。新たに設定を希望する場合には、さまざまな条件がありますので、お住いの地域の町内会等を通じ、学事課にあらかじめご相談ください。設定を希望する年度の前年から相談、協議し、その年の10月までに申請することが必要となります。

国・県・私立小学校に入学される場合

護者は教育委員会への届出が必要となります。届出書に入学許可証等の写しを添付の上、学事課へ提出してください。詳細については、「区域外就学届出書」のページをご覧ください。

市内転居される場合

  • 1月中旬までに転居される場合は、1月末日発送の「入学通知書」(ハガキ)に反映される予定です。
  • 1月下旬から入学式前日までに転居される場合は、住民票を異動した際に、同じ窓口から「入学通知書」(A4判)が発行されるので、入学式当日にお持ちください。

インターナショナルスクール等について

校教育法第一条に規定する学校以外のインターナショナルスクール等は、義務教育諸学校ではなく、各種学校や無認可の教育施設といった扱いになっています。日本国籍をお持ちのお子様がインターナショナルスクール等に通っていても、義務教育を受けていることにはなりません。

 

関連情報

お問い合わせ

教育局学事課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8860

ファクス:022-264-4428