現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > 住まい > 復興公営住宅 > 任意火災保険等契約締結に関する必要事項交付申請書等について

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

任意火災保険等契約締結に関する必要事項交付申請書等について

火災保険(任意)等契約に関する必要事項交付申請について

復興公営住宅に入居している方が、火災保険や地震保険(任意)にご加入される際に、必要となる事項を記載した通知を交付いたします。
通知の交付を受ける際には、以下の「復興公営住宅入居者の火災保険(任意)等契約締結に係る必要事項交付申請書」に記入し、下記問い合わせ先までご持参ください。
また、この通知は地震保険の加入に関し、保険料の建築年割引を受ける場合の「建築年証明書」の発行に代えておりますので、ご利用ください。

復興公営住宅の地震保険料(家財適用)の割引に関する建築年証明について

復興公営住宅の入居している方が地震保険(任意)に加入される際に、保険料の「建築年割引」の適用を受けるためには、当該住宅が「昭和56年6月1日以降に新築された建物であること」が要件となっております。
建築年割引を受けられる場合は、以下の「地震保険(家財適用)建築年割引に係る復興公営住宅の建築年の証明について」を印刷したものを「建築年証明書」の発行に代えておりますので、ご利用ください。
なお、保険内容に関するお問い合わせについては、各保険会社にお問い合わせください。

申請書等のダウンロード

復興公営住宅入居者の火災保険(任意)等契約締結に係る必要事項交付申請書及び地震保険(家財適用)建築年割引に係る復興公営住宅の建築年の証明について、以下よりダウンロードすることができます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

都市整備局市営住宅管理課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎7階

電話番号:022-214-8331

ファクス:022-268-2963