現在位置
トップページ>
手続きと相談>
相談>
消費生活相談>
仙台市消費生活センター>
教材をご利用ください

教材をご利用ください

平成27年3月5日

消費者トラブル学習サイト「伊達学園」

すごろくやスクロールゲーム、クイズなどをとおし、消費者被害に遭わないコツや環境にやさしいくらし、防災や仙台の歴史や文化などについて学べるオリジナル教材です。教育現場のほか、全ての世代の方にお楽しみいただける内容となっていますのでぜひご覧ください。

(1)ウェブ絵本「はたのはじめてのおつかい」(幼稚舎)

伊達武将隊の秦(はた)が、さまざまなトラブルを回避しながら、無事お城に届け物をするというストーリーです。

(2)買い物名人検定(小学部)

「レシートはどうしてる?」「チェーンメールが来たけどどうする?」といった内容のクイズ形式で、消費生活に関わる問題について学べます。

(3)すごろくゲーム「めざせ六十二万石!伊達なものしり武将」(小学部)

仙台の文化や歴史、消費生活などに関するクイズに正解すると「おこづかい」がもらえ、貯金しながらゴールの仙台城をめざすゲーム。

(4)「伊達な暮らしをいざ伝授 開講!伊達塾」(中学部)

「契約って何? 取引って何?」「ネットコミュニケーションの基本の『き』」など、中学生が日常生活の中で遭遇する危険性のある消費者トラブルを解説する内容です。

(5)「あなたの消費が社会を変える!」(高等部)

「消費者市民社会って何?」「消費者の権利と責任」など消費生活に関する解説と、ライフスタイルのチェック。

(6)スクロールゲーム

伊達武将隊のキャラクターが「ワンクリック詐欺」「キャッチセールス」「架空請求」といった敵キャラクターをクリアしながら仙台城を目指す内容です。

(7)スマートフォンアプリ

「顔合成」により自分が学習漫画に登場したり、武将隊のキャラクターになって消費者トラブルに遭わないためのメッセージを発するアプリ。

めざせ六十二万石!伊達なものしり武将ゲーム(ボードゲーム)

仙台の文化や歴史、消費生活などに関するクイズに正解すると「おこづかい」がもらえ、貯金しながらゴールの仙台城をめざすゲーム。ウェブ教材の印刷版です。
対象:小学校低・中学年

めざせ!買い物名人(リーフレット)

伊達武将隊のキャラクターと一緒に物や金銭の大切さを学びます。上手に買い物をするためのポイントを紹介するリーフレットです。対象:小学校高学年

開校!伊達塾-伊達なくらしをいざ伝授!-(DVDと副読本)

契約に関する基礎知識や悪質商法にだまされないための心構えなどを解説しています。副読本「めざせ!賢い消費者 伊達なくらし入門」つき
対象:中学生

「だまされてるかも」(動画)

不思議な女の子「さっち(察知)」が、ご近所の高齢者を訪ね、異変を察知し、高齢者を消費者被害から守る動画です(対象:高齢者、一般)。

  1. 点検商法に気をつけて(6分51秒)
  2. 利殖商法に気をつけて(6分5秒)
  3. 催眠(SF)商法に気をつけて(5分24秒)

の三本立てです。

なお、消費生活センターではDVDの貸出も行っていますのでご利用ください。

 

「だまされてるかも」画像 

 

貸出用ビデオ

悪質商法や多重債務などをテーマにしたビデオやDVDを貸し出しています。

貸出用パネル

悪質商法の事例やクーリング・オフなどを紹介したパネルを貸し出しています。

 

消費生活について学ぶ

このページのトップへ戻る