現在位置
トップページ>
住みよい街に>
ごみの出し方・減量>
ごみの出し方>
ワケルくんの五つ星集積所診断

住みよい街に

ワケルくんの五つ星集積所診断

東日本大震災後,家庭ごみの中の資源物の割合が急増し,現在も震災前の水準まで戻らない状況が続いています。
そこで,仙台市では平成26年度からさまざまなキャンペーンを展開し,市民の皆さまに「分別の大切さ」を呼びかけています。
「ワケルくんの五つ星集積所診断」は,このキャンペーンの取り組みの1つとして実施している事業です。

「ワケルくんの五つ星集積所診断」とは 

写真/環境局による診断風景  町内会より申し込みいただいたごみ集積所について,出されているごみがきちんと分別されているか,排出ルールが守られているか,ごみ集積所が清潔に保たれているかなどを,環境局の職員がプロの目で診断するものです。
※診断は,ごみ袋の外観からの目視により行います。

 

 

 

診断結果は町内会にお知らせします

診断の結果は,「診断書」で町内会にお知らせします。
診断書には,採点結果のほか改善ポイントなども記載しますので,町内会で回覧するなどして,ご活用いただけます。

診断書

診断結果

画像/診断書  

画像/診断結果   

▲町内会にお渡しする診断書(五つ星の場合)。惜しくも五つ星を逃してしまった診断書には,五つ星へのヒントを記載。町内会のこれからの目標作りにも役立ちます

認定!五つ星集積所

画像/五つ星認定証   さらに,診断の結果,優秀な成績を上げたごみ集積所を「五つ星集積所」として認定し,オリジナル認定証を贈呈します。

このページのトップへ戻る