現在位置
トップページ>
住みよい街に>
交通>
公共交通機関のご案内(バス・地下鉄・鉄道)>
100円パッ区のご案内

住みよい街に

100円パッ区のご案内

100円パッ区で便利な公共交通を!

 100円パッ区は,市中心部の一定区域内の運賃(旧運賃170円~190円の区間)を100円に値下げして利用しやすくすることで,皆さんが使える便利な公共交通を目指していこうという取り組みです。

 仙台市では,仙台市交通局,宮城交通株式会社と協力して,この事業を展開しています。
 

仙台市中心部のバスは100円均一

100円パッ区のロゴマーク

100円パッ区の対象区域

 100円パッ区の対象区域は下図のとおりです。

100円パッ区の対象区域図

100円パッ区 -Q&A-

【どのバスに乗れば100円パッ区?】

 100円パッ区のバスは専用の車両が走っているわけではありません。
 区域内を走る路線バスならどのバスでも,区域内で乗り降りする場合には,100円でご利用いただけます。
 ただし,るーぷる仙台や高速バス・特急バスは対象外となります。

【運賃はいくら?】

 大人:100円 小児:50円

 区域内のバス停で乗車し,かつ区域内のバス停で降車する場合の運賃が,大人は100円,小児は50円となります。
 乗車と降車のバス停両方が区域内でなければなりませんので,ご注意ください。
 (乗車,降車のバス停のどちらかが区域外の場合,100円均一運賃の対象とはなりません。)
 また,仙台市交通局のバスカードやスキップカード,宮城交通のメルシーカードなどの各種プリペイドカードの ほか,敬老乗車証,ふれあい乗車証も使用できます。

福祉割引について~身体障害者手帳などをお持ちの方へ~

 身体障害者手帳,療育手帳等をお持ちの方及びその介護の方がご利用の場合には運賃が半額となります。(仙台市外にお住まいの方でも対象となります。)

 大人:50円 小児:30円

100円パッ区の利用ガイド

 100円パッ区を上手に使っていただくために,市民の皆さんと協働で作成した利用ガイドを,仙台市交通局,宮城交通,仙台市役所内の「市政情報センター」などで配布していますので,ご活用ください。

100円パッ区フリー共通定期券(サン・キュ・パッ区)

 お買物や通勤にも便利な「100円パッ区フリー共通定期券(1ヵ月乗り放題3,980円)」もご利用ください。
 仙台市営バス,宮城交通バス,どちらのバスでも共通で利用できる便利な定期券です。

 (詳しくは「サン・キュ・パッ区」(仙台市交通局)のホームページへ(別ウィンドウで開きます)

サン・キュッ・パッ区のロゴマーク

100円パッ区の利用状況

 100円パッ区は,平成14年2月から社会実験としてスタートしました。平成15年10月には利用者の声も参考にしながら区域の拡大を行い,現在の区域での本格実施となりました。

 なお,100円パッ区の年間利用者数の推移は下のグラフのとおりです。

100円パッ区利用状況グラフ 平成20年度の利用数は191万人

 

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る