現在位置
トップページ>
住みよい街に>
交通>
自転車・バイク・駐輪場>
杜の都の自転車プラン-仙台市自転車利用環境総合計画-

住みよい街に

杜の都の自転車プラン-仙台市自転車利用環境総合計画-

「杜の都の自転車プラン-仙台市自転車利用環境総合計画-」を策定しました

本市においては,「杜の都のまちなか自転車プラン-仙台都心部自転車利用環境基本計画-」に基づき,都心部における自転車利用環境の向上に取り組んできましたが,環境問題や健康志向などの時代背景に加え,震災の影響で自転車への注目がより高まり,利用者が増加する一方,ルール無視等による危険運転が社会問題化するなど,近年,自転車を取り巻く環境は大きく変化しています。

更に,平成24年11月には,車道通行を基本とする自転車通行空間整備や,利用ルールの徹底などに関するガイドラインが国から示されたところです。

このような背景を踏まえ,本市の「仙台市基本計画」及び「せんだい都市交通プラン」など上位計画との整合を図りながら,新たな自転車プランを策定しました。

なお,現行プランは都心部を対象とした基本計画という位置づけでしたが,本プランは,本市全域を対象として施策の拡充等を行うとともに,より実効性を高めるため,実施計画を加えた総合計画として策定しております。

 

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る