太白区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

平成26年度太白区まちづくり活動助成事業

平成26年度の太白区まちづくり活動助成事業助成金を活用した事業を紹介します。

仙台長町紙芝居フェスティバル~神出鬼没かみしばい・あふれる笑顔~(長町まざらいん)

紙芝居団体のネットワークが広がり、福島県の「浪江伝え隊」をはじめとする10団体約30名による第3回紙芝居フェスティバルを開催しました。また、26年度は、蛸薬師広場で街頭紙芝居を通年上演しました。

街頭紙芝居のまち長町を定着させ、賑わいの創出、子どもから大人まで楽しめるまち長町を創り上げるため、今後も紙芝居フェスティバルを開催するとともに、蛸薬師広場や小学校での通年上演の継続していく予定です。

むかしばなし大型紙芝居の写真

むかしばなし大型紙芝居

ファイナルステージの写真

ファイナルステージ!

秋保・食のブランド化形成のための人材育成・交流プログラム~秋保マイランチ街道づくり~(秋保地域活性化協議会)

秋保ならではの新メニューの開発を通じて、温泉地域と周辺地域の交流促進と地域のブランド力向上を目指し、「食を楽しむ」をテーマに、秋保郷内で開催されたイベントで活動成果を発表しました。また、これまでに開発したメニューのレシピ集を発行しました。(レシピの一例はこちらをご覧ください

今後は、開発メニューの周知、拡大を図るとともに、秋保の伝統、風土に根ざした食の掘り起しと紹介をテーマに秋保の食に関する活動を展開していく予定です。

食のブランドの写真 食のブランド2の写真

自立生活プログラム(CILたすけっと)

地域で暮らす支援学校の生徒を対象に、自立生活するために必要な心構えや技術を学ぶ体験プログラムなどを実施しました。

今後は、地域で自立生活をしたいと思っている方などへ個別プログラムを実施するほか、障がい者が地域で生活するために必要な力をつけるための自立生活プログラムやピア・カウンセリングについて、地域住民の理解が促進できるような活動を展開する予定です。

自立生活プログラムの写真

自立生活プログラム

ピア・カウンセリング講座の写真

ピア・カウンセリング講座

育児サークル直伝!2歳児の子育て(太白区育児サークル応援隊たい子さん)

地域で子育てをする親の悩みを解消するとともに、地域リーダー育成の場である育児サークルの保存・再生することを目的に、子育て情報の提供をするウェルカムパーティーや子育て講座等を開催しました。また、太白区と児童館の共催事業を実現するなど地区の子育て支援ネットワーク構築へ貢献しました。

今後は、「2歳児の子育てを楽しむ本」を制作、この冊子を活用し育児サークル活動の有効性を広く周知し、「子育ての社会化」を目指します。

当事者参画子連れ会議の写真

当事者参画~子連れ会議

子育て講座開催の写真

子育て講座開催

太白区の公共・商業・宿泊施設を核としたエコセミナーの展開による地域活性化(宮城県淡水魚類研究会)

太白区内の小学校での名取川に関する出前講座や観察会、ララガーデンや木の家でのクラフト作りワークショップなど、太白区内の公共施設、商業施設等と連携し学びの機会を提供しました。

これまでの活動で、太白区内の各施設がコンテンツを持ち寄り、相互に出向いてイベントを開催することで、施設双方向の乗り入れや多面的なプログラムの実践が可能となり、太白区の文化的レベルを向上させることが可能であると感じました。

木の家で作成した太白区をテーマとしたレジンクラフトの作例の写真

木の家で作成した太白区をテーマとしたレジンクラフトの作例

Nagamachi Big Band Festa 2014(Nagamachi Big Band Festa 実行委員会)

アマチュアとプロのビッグバンドが同じステージ演奏で交流し、お互いの刺激と演奏レベルの向上を目指すとともに、ビッグバンド演奏の魅力を長町から発信することにより、さらなるまちの活性化と文化の振興をはかりました。

小学生を含むアマチュアバンド8組と東北唯一のプロフェッショナルバンドが出演し、熱いステージを繰り広げ多くの方々に感動を与えることができました。

小学生バンドの写真

小学生バンドも「Jazz」に挑戦!

東北唯一のプロフェッショナルビックバンドの写真

東北唯一のプロフェッショナルビックバンド

郷土の自然と歴史の学びを通した防災コミュニティづくり(ライオンズマンション長町南第2 自主防災組織)

「ぼうさいカフェ(泉崎の自然と歴史を学んで防災に生かす連続講座)」を開催し、その成果をまとめた冊子「ぼうさいノート~地元学を防災に生かそう(長町南編)~」を発刊しました。

今後は、「ぼうさいノート」を活用し、「ぼうさいカフェ」の事業を拡充、マンション住民同士、町内会、学校などと「防災」をキーとして顔の見える関係(防災コミュニティ)の構築をさらに発展させ、地域づくりに貢献していきます。

ぼうさいカフェのしゃしん

ぼうさいカフェ

 「秋保・食のブランド化形成のための人材育成・交流プログラム~秋保マイランチ街道づくり~」創作料理のレシピ

これまで開発したメニューのレシピの一例です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131