太白区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

平成27年度太白区まちづくり活動助成事業

平成27年度の太白区まちづくり活動助成事業助成金を活用した事業を紹介します。

 郷土の自然と歴史の学びを通した防災コミュニティづくり(ライオンズマンション長町南第2 自主防災組織)

「ぼうさいカフェ(泉崎の自然と歴史を学んで防災に生かす連続講座)」を町内会と連携して開催するとともに、その成果をまとめた冊子「ぼうさいノート-地元学を防災に生かそう(長町南編)-」を地域との合同防災訓練等で活用し、防災コミュニティの拡大と融合を図るとともに、防災にとっての地元学の重要性について理解を広めました。
今後は、「ぼうさいカフェ」を拡充し、地域防災力の向上、地域コミュニティづくりに貢献していきます。

泉崎地区総合防災訓練への参加イメージ

泉崎地区総合防災訓練への参加

マンション防災訓練イメージ

マンション防災訓練

 育児サークル直伝!2歳児の子育て(太白区育児サークル応援隊たい子さん)

地域で子育てをする親の悩みを解消するためウェルカムパーティーや子育て講座を開催しました。また、区内の育児サークルとサークル会議等を通じて年間を通じた協働を展開、地域リーダーの育成の場である育児サークルの保存・再生に貢献しました。
今後は、これまでの講座やアンケート、育児サークルへの取材等の果実である「2歳児の子育てを楽しむ本」を発行、地区の育児サークル等と協力し地域で子育てをする親を支援していきます。

ウェルカムパーティー富沢イメージ

ウェルカムパーティ富沢

リーダーズカフェイメージ

リーダーズカフェ

 じょさんしフェスタinみやぎ2015(じょさんしフェスタ実行委員会))

妊娠を希望する女性や妊婦、産後の母親および乳児それを取り巻く家族を対象として、不安の解消や各種相談に応じるとともに、女性の身近な相談相手となる助産師の活動内容を紹介する「じょさんしフェスタinみやぎ2015」を開催しました。
今後も育児相談や育児体験イベントを開催することで、妊娠、出産、子育てを支援する助産師の活動を市民に知ってもらい、子育てにやさしい地域づくりに貢献していきます。

沐浴実習イメージ

沐浴実習

ママの体験講座での助産師さんと赤ちゃんイメージ

ママの体験講座での助産師さんと赤ちゃん

 手芸を通しての憩いの場づくり(*CHOUETTE*(シュエット))

子育て中の親子を対象とした「手芸のワークショップを通してのコミュニティづくり」を目的とし、手芸のワークショップと憩いのお茶会を開催。同世代の母親同士が交流できる憩いの場づくりを行いました。地域の集会所で開催したことで、交流の輪が広がり、密度の濃い関係づくりができたため、今後は児童館や子供会などとも連携し、地域活動に「手芸」という楽しみを提案し、より強固な地域のコミュニティづくりに貢献していきます。

憩いのワークショップJulyイメージ

憩いのワークショップJuly

憩いのワークショップOct.イメージ

憩いのワークショップOct.

 ハーブ石けん作りで健康と食育を学ぼう(「子どもの村東北」ボランティア隊)

ハーブの効能や健康、食育の問題に関する学習を通して、エコで環境に優しく健康な地域づくりを進めることを目的にハーブ石けん作り等のセミナーを開催しました。セミナーを「子どもの村東北」で開催することで、開村したばかりの当施設を理解していただき、村が地域の中に溶け込んでいく機会となりました。
今後は、ハーブ植栽を地域に広めていくことで、当施設と地域住民の交流を図り、地域づくりの一端を担っていきます。

ハーブ石けん作りイメージ

ハーブ石けん作り

子供の村東北のラベンダーイメージ

子どもの村東北のラベンダー

 「西多賀今昔かるた」づくり(西多賀検定委員会)

西多賀地域に関する歴史、地理、名所、旧跡等の幅広い分野にわたる「西多賀の検定100問」を基に「西多賀今昔かるた」を作成しました。
三神峯に桜が植樹されて100年目の記念イベントで、このかるたの「ジャンボかるた大会」を開催しましたが、今後も、地域の町内会や学校、子供会などで「西多賀今昔かるた」を使用したイベントを開催し、かるた遊びを通して地域のことを知り、地域の魅力を高め愛郷心を育んでいきます。

ジャンボかるた大会イメージ

ジャンボかるた大会

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131