現在位置 ホーム > 太白区トップページ > ふとちゅー情報部 > 潜入してきました!「食文化の伝承講座 大根堀り&大根料理試食」(生出市民センター)

太白区

更新日:2018年12月22日

ここから本文です。

潜入してきました!「食文化の伝承講座 大根堀り&大根料理試食」(生出市民センター)

平成30年11月17日(土曜日)に行われた「大根堀り&大根料理試食」の様子です。

赤大根の写真大根が植わっている写真大根料理の写真

 

 天気が心配されていた週末でしたが、見事な秋晴れ!今年は台風の頻発もあり、講師の坪沼ベジ・クラブのみなさんも大根の生育に不安があったようですが、坪沼の畑には大きな葉をつけ、太く成長した大根がずらり!

 今回は3種類の大根を収穫。(おでん大根・くらま、青くび大根・秋の翼、赤大根)外側の葉っぱが下に倒れるようになると収穫時期の合図。まっすぐ真上に抜くのが収穫時のコツだそうです。

 大根掘りの後は、坪沼コミュニティ・センターで大根料理の試食です。定番のおでんに漬物名人のお漬物…ごはんはやっぱり坪沼米!いつもよりたくさん食べたお子さんもいたようです。お母さん方はレシピの説明や料理のコツを真剣に聞いていました。

 大人から子供へ、地域の方から地域外の方へ、食の文化はこのように未来へ伝えられていくのだなと思いました。

 

 

 

 

お問い合わせ

太白区中央市民センター 

仙台市太白区長町5-3-2

電話番号:022-304-0377

ファクス:022-304-2526