現在位置 ホーム > 太白区トップページ > ふとちゅー情報部 > 潜入!ふとちゅー調査団! > 潜入しました!「スマホでフォトテクニック」(太白区中央市民センター)

太白区

更新日:2019年1月23日

ここから本文です。

潜入しました!「スマホでフォトテクニック」(太白区中央市民センター)

平成30年12月1日(土曜日)に行われた「スマホでフォトテクニック」の様子です。

座学を受ける様子長町駅前のイルミネーションの様子きれい撮影されたイルミネーションの写真

 

 この講座は市民企画会「きらりん長町」の大学生、高校生が企画しました。イルミネーションがあふれる冬にぴったりな講座でした。

 まずは座学。被写体を画面の真ん中に置く、日の丸構図の練習。超基本の構図ですがこれが結構難しい。そして被写体だけでなく画面全体を見たり、しゃがんで視点を変えたりすることで、より素敵な画像が撮れる事を学びました。

 座学の後は、いざ実践!長町駅西口広場へ行き、キラキラ輝くイルミネーションを撮影。少し風が強かったものの寒さに負けず、講師の福田先生からアドバイスをいただきながら、思い思いの構図で楽しく撮影を行いました。

 撮影後は画像の明るさや色を補正し、より光を際立たせて完成です。ワンランク上の画像を手にしたみなさんの笑顔も、イルミネーションに負けずキラキラ☆

幻想的なイルミネーションを綺麗に撮影するには、立派なカメラじゃないと無理?と思っていましたが、スマホのカメラでもとても綺麗に撮れるということを学べました!

お問い合わせ

太白区中央市民センター 

仙台市太白区長町5-3-2

電話番号:022-304-0377

ファクス:022-304-2526