現在位置 ホーム > 太白区トップページ > 太白区の相談窓口一覧 > 住所変更の窓口は混雑を避けてご利用ください(太白区戸籍住民課)

太白区

更新日:2020年3月12日

ここから本文です。

住所変更の窓口は混雑を避けてご利用ください(太白区戸籍住民課)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けて

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、区役所への来庁が必須ではない手続きについては、郵送等をご活用くださいますよう、ご協力をお願いします。

仙台市外への住所変更の届出(転出届)について

 転出届(転出証明書の発行)については、郵送によって届出を行うことができます。詳しくは、「郵送による転出届」のページをご覧ください。

仙台市内への住所変更の届出(転入届・転居届)について

 転入届や転居届などは、住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされております。今回、新型コロナウィルス感染症の拡大を予防するため、繁忙期の区役所等への来庁を避けたことで届出が遅れた場合については、期間内に届け出られたものとして受け付けることができるようになりました。

 ただし、各種手当・助成、保険、年金、各種免許、銀行、クレジットカード等の住所変更の手続きの期限については、取り扱いが異なる場合がありますので、詳しくはそれぞれの窓口、機関にお問い合わせください。

 

例年、住所変更窓口等が混雑します。

混雑時を避けて、ご利用ください。

 3月から4月にかけて、引っ越しに伴う住所異動などの手続きで、太白区役所戸籍住民課窓口が大変混雑します。業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間が長くかかる場合があります。

 お時間に余裕をもって来庁していただくとともに、下記の混雑時を避けてご利用ください。

<混雑時>

  • 曜日等:月曜日、金曜日、4月1日
  • 時間帯:午前10時から午後3時頃

平日は午後6時まで窓口を延長します。

 下記の期間、平日は午後6時まで窓口を延長します。

  • 期間:令和2年3月23日(月曜日)から4月6日(月曜日)まで
  • 延長時間:午後6時まで

3月29日と4月5日は、日曜も営業します。

 3月29日と4月5日の2日間は、日曜日も営業します。詳しくは、「引越しシーズンの区役所の住所変更の届出について」および「日曜日の窓口や平日の窓口延長時間に取り扱うことができない業務」をご覧ください。

公共交通機関をご利用ください。

 駐車場が混雑しており、待ち時間が長くなっております。ぜひ、公共交通機関をご利用ください。

 

お問い合わせ

太白区役所戸籍住民課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所1階

電話番号:022-247-1111

(内線6151)