現在位置 ホーム > 太白区トップページ > 太白区の相談窓口一覧 > 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けての住所変更の手続きについて

太白区

更新日:2020年3月12日

ここから本文です。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けての住所変更の手続きについて

 引っ越しシーズンの3月下旬から4月上旬は、太白各区役所や秋保総合支所の窓口に、毎日、多くの市民の皆様が来庁されます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、区役所や総合支所にご来庁しなくてもできるお手続については、郵送等をご活用いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 また、住所異動に伴うその他の手続きも含め、届出を急ぐ必要のない場合は、混雑時の来庁を避けていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 ※3月23日(月曜日)、3月30日(月曜日)、4月1日(水曜日)は、特に混雑します。また、平日は午前10時から午後3時頃までが混み合います。

郵送による転出届出について

 仙台市外へ転出する場合、郵送で届出を行うことが可能です。来庁する手間もなく、オススメです。

 詳しくは、「郵送による転出届」のページをご覧ください。

仙台市内への住所変更の届出(転入届・転居届)について

 転入届や転居届などは、住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされております。今回、新型コロナウィルス感染症の拡大を予防するため、繁忙期の区役所等への来庁を避けたことで届出が遅れた場合については、期間内に届け出られたものとして受け付けることができるようになりました。

 ただし、各種手当・助成、保険、年金、各種免許、銀行、クレジットカード等の住所変更の手続きの期限については、取り扱いが異なる場合がありますので、詳しくはそれぞれの窓口、機関にお問い合わせください。

お問い合わせ

太白区役所戸籍住民課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所1階

電話番号:022-247-1111

(内線6151)

太白区秋保総合支所税務住民課

仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1 秋保総合支所1階

電話番号:022-399-2111

(内線5211)