現在位置 ホーム > 太白区トップページ > 太白区のおすすめ > 「太白みらいサミット」を開催します

太白区

更新日:2020年1月15日

ここから本文です。

「太白みらいサミット」を開催します

太白みらいサミット~キミこそがまちづくりプランナー~

 昨年度に引き続き、仙台市の10年後のまちづくりの指針となる新しい「総合計画」(2021年度~2030年度)の策定に向け、市民参画型イベントを開催します。

 今後まちづくりの主役となる10代の皆さんが、まちづくりプランナーとして「地域のここが好き!」「こんな地域になるともっといいな…」など今の率直な思いから、10年後の理想のまちの姿について自由に話し合うイベントです。

 いただいた意見は太白区の計画づくりに活用していきます。アイディアや閃きを共有しながら、まちの未来の姿を描いてみませんか?

イベントについて

開催概要

日時:令和2年2月16日(日曜日)13時30分から17時00分(開場13時00分)

会場:太白区中央市民センター3階大会議室

対象:太白区にお住まい、もしくは通学・通勤・活動している10代の方

定員:約50名(応募多数の場合は抽選)

※イベントの様子は観覧できます。席に限りがございますのであらかじめお申込みください。

(下記からもお申込みいただけます。)

内容

地域の一員・まちづくりプランナーとして、テーマ別に分かれて太白区の未来を考えます。

ファシリテーター

青木ユカリさん(特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター常務理事・事務局長)

テーマ

  • テーマ1「地域の賑わいづくり」

 太白区には、温泉や動物公園、自然豊かな街並みなど地域資源が数多くあります。10年後は、どんなまちになっていたら、地域をもっと楽しむことができるでしょうか。誰かに紹介したくなるまちの姿を想像してみましょう。

  • テーマ2「人とのつながり」

 10年後のあなたが暮らす理想のまちでは、どんなかたちで人とのつながりを築いていますか?時代の変化とともに地域の交流の場も、今後大きく変化するかもしれません。年齢や垣根を越えて、つながりを築けるまちの姿を想像してみましょう。

  • テーマ3「防災」

 最近、災害が全国で相次いでいます。仙台市でも令和元年に豪雨災害が発生し、不安な夜を過ごした人が多かったと思います。こうした災害の被害を抑え、命を守るにはどんなまちづくりが必要でしょうか。安心して暮らせるまちの姿を想像してみましょう。

  • テーマ4「子育て応援」

 子どもの親となる未来を考えたとき、身近に子育てを応援してくれる環境があると、ちょっぴり不安が和らぐのではないでしょうか。10年後の子育てにはどのような「応援」が必要だと思いますか?子育て世帯にやさしいまちの姿を想像してみましょう。

  • テーマ5「高齢者・障害者福祉」

 少子高齢化が進む中、高齢の方や障害をお持ちの方がいきいきと暮らすためには、どのようなまちづくりが必要でしょうか。家族や地域の人も含め、みんなが自分らしく暮らせるまちの姿を想像してみましょう。

お申込みについて

申込締切日

令和2年2月7日(金曜日)

申込方法

電子申請サービス

電子申請システムパソコン版

 

 

(外部サイトへリンク)

電子申請スマートフォン版(外部サイトへリンク)

 

※搭載しているOSがiOS、Androidの場合、「スマートフォン版」のボタンをクリックし、申請へお進みください。それ以外のOSを搭載している場合は、「パソコン版」のボタンをクリックし、申請へお進みください。

電話でのお申込み (電話番号)022-247-1111(内線6900)

受付者が氏名、住所、年齢、性別、電話番号、希望テーマ等について伺います。

受付時間 月曜日~金曜日(祝日を除く)9時~17時

ファクスでのお申込み (ファクス番号)022-249-1131

記載事項(氏名、住所、年齢、性別、電話番号、希望テーマ(3つまで)等)をご記入の上、お送りください。

※チラシ裏面にも記載欄がございますので、ご利用ください。

Eメールでのお申込み tai015010@city.sendai.jp

記載事項(氏名・年齢・性別・住所・電話番号・Eメール・希望テーマ(3つまで)等)をご記入の上、お送りください。

チラシのダウンロード

※準備中

その他

太白区ゆかりのおやつもご用意しています♪

参加してくれた方へQUOカード500円分プレゼント♪

 

昨年度開催した「太白みらいトーク」についてはこちら

お問い合わせ

太白区役所総務課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131