現在位置 ホーム > 太白区トップページ > 太白区の紹介 > お知らせ > 住所変更の窓口は混雑を避けてご利用ください

太白区

更新日:2021年4月7日

ここから本文です。

住所変更の窓口は混雑を避けてご利用ください

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、区役所への来庁が必須ではない手続きについては、郵送等をご活用くださいますよう、ご協力をお願いします。

仙台市外への住所変更の届出(転出届)について

 転出届(転出証明書の発行)については、郵送によって届出を行うことができます。詳しくは、「郵送による転出届」のページをご覧ください。

仙台市内への住所変更の届出(転入届・転居届)届について

 転入届や転居届などは、住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされております。今回、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、繁忙期の区役所等への来庁を避けたことで届出が遅れた場合については、期間内に届け出られたものとして受け付けることができるようになりました。

 ただし、各種手当・助成、保険、年金、各種免許、銀行、クレジットカード等の住所変更の手続きの期限については、取り扱いが異なる場合がございますので、詳しくはそれぞれの窓口、機関にお問い合わせください。

 

例年、住所変更窓口等が混雑します

混雑時を避けて、ご利用ください

 3月から4月にかけて、引っ越しに伴う住所異動などの手続きで、太白区役所戸籍住民課窓口が大変混雑します。業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間が長くかかる場合があります。

 お時間に余裕をもって来庁していただくとともに、下記の混雑時を避けてご利用ください。

<混雑時>

  • 曜日等:月曜日、金曜日、4月1日
  • 時間帯:午前10時から午後3時頃

公共交通機関をご利用ください

 駐車場が混雑しており、待ち時間が長くなっております。ぜひ、公共交通機関をご利用ください。

 

太白区役所1階戸籍住民課窓口の混み具合や順番待ちの状況を確認することができます

 お呼び出し番号について、戸籍住民課窓口の順番待ちの状況をパソコンやスマートフォンから確認ができます。お待ち時間を利用して他の用事をすませるなどのお時間にお役立てください。(太白区役所1階戸籍住民課のみで実施)

 パソコンやスマートフォンで、リアルタイムで、受付窓口の「お呼出し番号」や「お待ち人数」の状況を確認することができます。さらに、受付の際にお渡しする番号札の番号とメールアドレスを登録することにより、順番が近くなったらメールでお知らせする「メール配信機能」もありますので、ご利用ください。

 なお、来庁される前でも、順番待ち情報は確認できますので、ご来庁時の目安として是非お役立てください。

仙台市太白区戸籍住民課待合状況公開サービスの確認方法

スマートフォン

 下記にあるQRコードをバーコードリーダーで読み取る。

太白区戸籍住民課待合状況公開サービスQRコード

パソコン

 下記の関連リンクにアクセスする。

 「現在の窓口お呼び出し状況(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

太白区役所戸籍住民課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所1階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131