更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

エコドライブのすすめ

エコドライブしていますか?―マイカーではじめる、ストップ!温暖化―

地球温暖化の大きな原因となっているCO2
家庭からでるCO2の約3割が自家用車から!

家庭からの二酸化炭素排出量を用途別に表した円グラフです

自動車からでるCO2削減のため、環境に配慮した運転「エコドライブ」を実践しましょう。
エコドライブは一人ひとりがちょっとした気配りで簡単にできる地球温暖化対策です。

エコドライブの実践1

5秒以上の駐停車時は、アイドリング・ストップしましょう!

エンジン始動時に必要な燃料は、アイドリング・ストップ5秒分に相当します。
待ち合わせや荷物の積み下ろし等で5秒以上駐停車する時は、エンジンを止めましょう。

アイドリングストップを表した画像です

エコドライブの実践2

走り出しは、「ふんわりアクセル」ゆっくり発進。

最初の5秒をかけて時速20kmまでゆるやかに加速すると、約11%燃費が改善します。
やさしいアクセル操作は、安全運転にもつながります。時間に余裕をもって、ゆったりした気分で運転しましょう。

やさしいアクセル操作を表した画像です

エコドライブの実践3

停止位置が分かったら、早めのアクセルオフ!

エンジンブレーキを使うと、2%程度燃費が改善されます。
停止位置が分かったら、早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速しましょう。

早めのアクセルオフを表した画像です

エコドライブの実践4

車間距離には余裕をもって加速・減速の少ない運転を!

車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。
交通の状況に応じ、できるだけ速度変化の少ない安全な運転をしましょう。

適切な車間距離をとることを表した画像です

他にもあります、エコドライブ実践

  • 余分な荷物は積まずに走行。
  • 車エアコンの使用は控え目に。
  • タイヤの空気圧のこまめなチェック。など

※データはエコドライブ普及推進協議会「エコドライブ10のすすめ」や(財)省エネルギーセンターなどの測定結果を参考にしています
エコドライブを心がければ、CO2削減だけではなく、燃料費節約にもつながります。
地球にも、財布にもやさしいエコドライブを実践しましょう。

また、こちらのサイトも参考にしてください。

エコドライバープロジェクト(環境省)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

環境局環境対策課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8222

ファクス:022-214-0580