更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「エコドライブ」ステッカープレゼント

◆仙台市民のみなさま及び仙台市内で配送されている運送事業者のみなさまへ
―市民、事業者みんなでエコドライブの輪を広げよう―

自動車は私たちの生活に欠かせないものですが、その排気ガスは大切な空や地球を汚し、大気汚染や地球温暖化などの原因となっています。そこで、仙台市では、本市の大気環境を保全することと温室効果ガスの排出削減を目的に、市民の皆様の車や、市内を運行する運輸事業者の車、さらにはバスに本市で作成した「エコドライブ」、「アイドリング・ストップステッカー」を貼っていただき、市民の皆様みんなでエコドライブの輪を広げたいと思います。

配布ステッカー

次の2種類あります。いずれか欲しい方を選択してください。
※数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

エコドライブステッカーのサンプル画像

  • エコドライブ
    サイズ:たて5cm×よこ12cm
    配布枚数:500枚

アイドリングストップステッカーのサンプル画像

  • アイドリングストップ
    サイズ:たて5cm×よこ12cm
    配布枚数:500枚

※以前のステッカーが予定枚数に達したためデザインが変更となりました。

申し込み方法

手渡しによる方法

仙台市青葉区二日町6-12MSビル二日町5階
仙台市環境局環境部環境対策課大気係までご来庁ください。

郵送・ファクスによる方法

必要事項:「住所」、「氏名」、「ご希望のステッカー(エコドライブまたはアイドリング・ストップ)」、「必要枚数」を記入のうえ、上記あて先までお送りください。
ファクスでも受付致します。その場合は下記番号までお申し込みください。ステッカーを郵送致します。(※)
また、下記アドレスに必要事項を記入のうえ、Eメールでも受付しております。

※大量にご希望された場合で郵送できない場合は、直接手渡しによる受け取りをお願いする場合もございます。ご了承ください。

注意事項

「道路運送車両の保安基準」(道路運送車両法)により前面ガラス、運転席及び助手席の窓ガラスには、ステッカーを貼ることができません。視界を妨げたり、ブレーキランプを隠さないなど、交通ルールを守ってお貼りください。なお、ステッカー貼付による車体への傷等に関しては、本市において責任を負いかねますので、ご了承ください。
また、他人の所有物や敷地内に設置されている看板等に無断で貼付しないで下さい。

エコドライブの輪!!(写真掲載)

エコドライブの輪を広げるために、あなたの愛車にエコドライブのステッカーを貼った写真をお送りください(ステッカー配布の条件ではございません)。もちろんEメールでの応募も可能です。お送りいただいた方の写真はお名前(ペンネーム可)とともに本ホームページにて紹介させていただきます。
なお、掲載につきましては、ステッカーが写っていない、ペンネームが他人を誹謗中傷したものなど公のホームページにふさわしくないものと判断された場合は掲載しない場合がありますのでご了承ください。また、ご提出いただいた写真は返却致しませんのでご了承ください。

ステッカー貼付の様子

(P.N)アールエスユー様

アールエスユー様からのステッカー貼付写真

宮城中央ヤクルト販売株式会社 様

宮城中央ヤクルト販売株式会社様からのステッカー貼付写真

キョウワセキュリオン株式会社仙台事業所様

キョウワセキュリオン株式会社仙台事業所様からのステッカー貼付写真

有限会社藤伸商事様

有限会社藤伸商事様からのステッカー貼付写真

平山新悦様

平山新悦様からのステッカー貼付写真

仙台市営バス

仙台市営バスのステッカー貼付写真

(P.N)アライグマのパパ様

アライグマのパパ様からのステッカー貼付写真

(P.N)まぁ様

まぁ様からのステッカー貼付写真

 

お問い合わせ

環境局環境対策課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8222

ファクス:022-214-0580