ページID:44556

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

Q4 どのように検討を行ってきたの?

回答

A4 防災や環境、福祉、まちづくり、建築の有識者による仙台市役所本庁舎建替基本構想検討委員会において、新本庁舎のコンセプト、建て替え場所、建て替えの事業手法、機能及び規模や整備方針などについて検討を行っていただき、提出された提言をもとに市民意見募集を経て、平成30年8月に基本構想を策定しました。
平成30年9月には、設計に向けた具体的な事項や詳細な条件設定を行うための基本計画の策定に向け、仙台市役所本庁舎建替基本計画検討委員会を設置したほか、市議会の調査特別委員会での検討や、仙台ラウンドテーブル、シンポジウム等、様々な場で検討を行ってきました。
これらの検討を踏まえ、基本計画検討委員会から報告された内容をもとに市民意見募集を経て、庁内で検討を行い、令和2年7月に基本計画を策定しました。
また、令和4年3月に完成した「仙台市役所建替基本計画書」では、基本計画で定めた4つの観点を具現化し、庁舎の形状や配置など概略的な設計を行いました。
特に市民の皆さまにも広くご利用いただく新本庁舎低層部については、基本計画で掲げる新本庁舎低層部と市民広場等との一体的な利活用によるまちの賑わいへの貢献や回遊性の向上等を実現するため、外部有識者等による会議を実施しながら、基本設計に反映させるなど検討を深めてきました。

これまでの検討経過の詳しい内容は、下記のページよりご覧ください。

お問い合わせ

財政局本庁舎整備室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎1階

電話番号:022-214-3170

ファクス:022-214-8379