ページID:49037

更新日:2021年12月27日

ここから本文です。

生出小学校赤石分校における取り組み

生出小学校赤石分校は児童数が減少し、平成27年度に在籍児童がいなくなったため休校となって以降、全児童が本校の生出小学校への入学を希望されていたため、休校が続いていました。

平成28年2月に赤石地区の3町内会で「赤石分校の今後を考える会」が結成され、地域の皆様で今後のあり方についての検討を開始されました。

令和元年度より「赤石分校の今後を考える会」と教育委員会で意見交換を重ね、令和2年2月には、赤石地区生出小在籍児童及び未就学児保護者も交えた懇談会を開催し、閉校への反対意見がなく、生出小学校への通学を希望していることを確認いたしました。

令和2年4月より、赤石分校学区内児童については、スクールタクシーを運行し、生出小学校への通学支援を始めました。

令和2年7月5日に地域懇談会を開催した結果、地域の皆様、保護者の皆様より児童の教育環境、通学支援を優先するということから、閉校という結論に至り、令和3年3月をもって閉校となりました。

詳しくは、下記のニュースをご覧ください。

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局学校規模適正化推進室

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8432

ファクス:022-264-4428