現在位置ホーム > くらしの情報 > 手続きと相談 > 住民票・戸籍など > 証明書の交付 > 窓口交付 > 事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付

ページID:10338

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付

インターネットまたは電話で事前予約を行うと、土曜日(年末年始を除く)に住民登録をしている区の区役所(または総合支所)守衛室で、住民票の写し・印鑑登録証明書の受け取りができます。

※利用者証明用電子証明書が格納された「マイナンバーカード」をお持ちの場合、コンビニエンスストア等のマルチコピー機(多機能端末)から住民票の写し、印鑑登録証明書を取得できます(暗証番号の入力が必要です)。住民票には一部記載できない項目もありますので、詳細は、コンビニ交付サービスのページをご確認ください。

予約方法について

1.【インターネット予約】の場合 ※この手続きは、携帯電話からは利用できませんのでご注意ください。

1.住民票の写し交付予約申請はこちら

住民票の写し交付予約申請電子申請(外部サイトへリンク)

2.印鑑登録証明書交付予約申請はこちら

印鑑登録証明書交付予約申請電子申請(外部サイトへリンク)

※電子申請サービスのご利用に必要な動作環境は、上のボタンをクリック後、左側メニューの「動作環境について」をご確認ください。

※「手続一覧」の住民登録をしている「区」または「総合支所」の申請フォームから申し込みをお願いします。

  • 受付時間:24時間受付(交付日前日の午前9時以降に予約する場合は、受取は翌週になります

※システムメンテナンスのため、受付できない場合があります。ご了承ください。

申請時間などの詳細

申請

時間

受け取り

月曜日~木曜日

24時間

申請した週の土曜日

金曜日(または土曜日の前開庁日) 午前9時まで 翌日の土曜日

金曜日(または土曜日の前開庁日)

午前9時以降

次の週の土曜日

土曜日・日曜日

24時間

次の週の土曜日

※審査終了後に発行される「申請結果通知」の内容を十分ご確認のうえ、受け取りにお越しください。
取得した個人情報は、住民票の写し・印鑑登録証明書交付申請予約の目的以外には使用しません。

※交付予約については、フリーメールのメールアドレスでは請求できません。
携帯電話からは利用できませんのでご注意ください。
なお、内容に不備がある・印鑑登録番号が無効である等、受け付けできない場合は、メール・電話等でご連絡いたしますので、あらかじめご了承願います。

※住民票コードやマイナンバー(個人番号)の記載がある住民票の写しはインターネット予約できませんので、窓口または郵送でご請求ください。

2.【電話予約】の場合

受け取り時間について

土曜日(年末・年始を除く)午前8時30分から午後0時30分まで

予約/受取人について

代理申請、代理受け取りはできません。受け取りにおいでになる本人が予約してください。

  1. 住民票の写しは本人または同一世帯員のみ
  2. 印鑑登録証明書は本人のみ(印鑑登録している方)

受け取り時の持ち物

1.【住民票の写し】の申請予約の場合

  • 官公署の発行した顔写真付きの本人確認書類(最新の住所氏名、生年月日の記載があるもの)
    例:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)など
    ※健康保険証は顔写真がないためお使いいただけません。
  • 手数料 1通300円です。おつりのないようにお願いします。
  • 申請結果通知または申請到達番号の控え(インターネット予約の場合)

2.【印鑑登録証明書】の申請予約の場合

  • 印鑑登録証
  • 手数料 1通300円です。おつりのないようにお願いします。
  • 申請結果通知または申請到達番号の控え(インターネット予約の場合)

なお、仙台駅前サービスセンターでは予約なしで、土日(年末年始・休所日を除く)夕方5時まで住民票の写し・印鑑登録証明書が取得できます。

お問い合わせ先

住民登録をしている区の区役所戸籍住民課、宮城総合支所税務住民課、秋保総合支所総務課へ