現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2021年度(令和3年度) > 9月 > デジタルで人と地域をつなぐオンライン観光等推進事業を開始します

ページID:56689

更新日:2021年9月10日

ここから本文です。

デジタルで人と地域をつなぐオンライン観光等推進事業を開始します

本市では、コロナ禍における新たな観光プロモーションとして「デジタルで人と地域をつなぐオンライン観光等推進事業」を開始します。

この事業は、自宅にいながら東北の個性豊かな地域や人、バラエティに富んだ特産品など多彩な魅力をインターネットを通じて体験することができるオンラインツアーコンテンツの造成支援を通じて、地場産品の消費拡大や、交流人口の拡大を目指します。また、オンラインツアーと連動したバスツアーの企画・販売を支援し、東北地方への誘客を促進します。

併せて、東北で観光に携わる方々を対象とした研修会などを開催し、ネットワークの構築や人材育成を推進することで、地域の事業者が独自にツアーを造成することができるような仕組みの構築を目指します。

1 オンラインツアー・バスツアーの概要

4つのジャンルを設けて東北を舞台としたオンラインツアーや現地を訪問するバスツアーを企画、販売します。オンラインツアーでは、食料やお酒、体験キットなどを事前に自宅等にお届けし、リアルタイムで楽しみながらツアーに参加することができるよう、趣向を凝らした企画を展開していきます。

(1)フーディ 東北の豊かな食と酒

   東北の豊かな食と地域ごとに特徴あるお酒によるマリアージュを楽しむことができます。

(2)アドベンチャー 東北の豊かな自然

   海や山、湖など、東北の豊かな自然や地域の営みを体感することができます。

(3)スタディ 東北の知の恵み

   創作体験などを通じて、東北各地の歴史や伝統工芸を学ぶことができます。

(4)NEXT 東北の新たな可能性

   ジャンルに捉われず、新たな視点から発見される東北の魅力に触れることができます。

2 ウェブサイト「オラツー東北!」

(1)ウェブサイトへのリンク

「オラツー東北!」ウェブサイト(外部サイトへリンク)

(2)掲載内容

オンラインツアーやバスツアーについて随時追加して掲載します。

バスツアーについては、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえながら販売します。 

3 第1弾オンラインツアーについて(南三陸町サスティナブルツアー第1弾)

(1)日時

令和3年9月23日(木曜日・祝日)13時から15時

(2)テーマ

「森」からひもとく復興の歩み

(3)内容

1.あの日のこと、語り部による体験談

震災当時どのような経験をしたのか、そこからの復興の歩みについて、2020年秋開園の復興祈念公園から中継でお届けします。

2.持続可能な林業「南三陸の森」

山林と中継をつなぎ、持続可能な林業について林業家の方からお話を伺います。

3.南三陸杉を使用!箸置き作りワークショップ

販売セットに含まれている箸置きセットを使用し、南三陸杉を紙やすりで磨きます。間伐材を使用したサスティナブルな取り組みです。

(4)販売セット

1.基本セット(販売価格3,500円)

 (送付物)箸置きセット、森林ガイド「よい山悪い山」

2.贅沢ぜいたくセット(販売価格5,400円)

 (送付物)箸置きセット、森林ガイド「よい山悪い山」、リフレッシュエアミストミニ、燻製牡蠣

(5)参加方法

1.販売期間

 令和3年9月16日(木曜日)まで

2.申込方法

 ツアー販売ページ(外部サイトへリンク)からお申込みください。

3.その他

 当日は、Zoomを使用します。

4 キックオフ特別無料オンラインツアー!

(1)日時

令和3年9月13日(月曜日)14時から15時

(2)参加費

無料

(3)内容(予定)

「オラツー東北!」のツアーやオンラインツアーに興味がある方などを対象に、ツアーの楽しみ方などについて説明を受けながら気軽にご参加いただける体験ツアーを無料で実施します。ぜひご参加ください。

(4)申込方法

 1.申込期間

  令和3年9月12日(日曜日)まで

 2.申込方法

  ツアー販売ページ(外部サイトへリンク)からお申込みください。

 3.その他

  当日は、Zoomを使用します。

5 キャッチコピー・ロゴについて

オラツーロゴ

「オラツー東北!」は、「オンラインツアー東北」を省略し、これから始まる東北の新しい観光の取り組みを“新しい言葉”で“合言葉”のように発信するキャッチコピーです。

「オラツー」の「ツー」には、オンラインツアーだけでなくリアルツアーも含め、2つのツアーを楽しんでいただきたいという思いを込めています。キャッチコピーである「オンラインで楽しもう リアルに楽しもう」には、オンラインツアーをよりリアルに楽しんでいただきたい、アフターコロナにはオンラインツアーもリアルツアーもダブルで楽しんでいただきたい、という2つの思いを込めました。

お問い合わせ

文化観光局東北連携推進室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-8482

ファクス:022-214-8456