現在位置ホーム > 市政情報 > 首都圏における仙台関連情報 > 首都圏イベント情報 > 平成30年 > 東急百貨店本店で稲刈りイベントが実施されました

更新日:2018年10月11日

ここから本文です。

東急百貨店本店で稲刈りイベントが実施されました

平成30年9月28日(金曜)、東京都渋谷区の東急百貨店本店の屋上に設けられた田んぼで、稲刈りイベントが開催されました。

今年5月、渋谷区立神南小学校5年生の児童の皆さんが植えたひとめぼれの苗が、夏の暑さや台風にも負けず立派に成長し、無事に収穫の日を迎えることができました。

会場には、仙台市農業協力隊員として坪沼地区で活動するお笑い芸人「お野菜太郎(株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)」さんと「いいじまたくま(株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)」さんが応援に駆け付け、神南小学校の子どもたちと一緒に稲刈りを行いました。

当日は、稲わらを使ったミニほうき作り体験も行い、自分で手作りする貴重な経験となったようです。

収穫された稲は、脱穀・もみすり・精米を経て美味しいお米となり、神南小学校の子どもたちへ配布される予定です。

当日の様子

稲刈りの様子01 ミニほうき作りの様子

稲刈りの様子02 案山子の様子

お問い合わせ

総務局東京事務所

東京都千代田区平河町2-4-1日本都市センター会館9階

電話番号:03-3262-5765

ファクス:03-3262-4594