現在位置ホーム > 市政情報 > 首都圏における仙台関連情報 > 六本木ヒルズ屋上庭園活動日誌

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

六本木ヒルズ屋上庭園活動日誌

六本木ヒルズ(けやき坂コンプレックス)屋上庭園活動日誌

首都圏における仙台・宮城産農林水産物のブランド化と仙台・宮城のイメージ定着化及び仙台・宮城産農林水産物の消費拡大や本市への観光客の増加を図るために、首都圏の情報発信拠点である六本木ヒルズと連携し、1年を通じて様々なイベントを行っていきます。

<目次> 第1章 第2章 第3章 最終章 稲の成長記録 番外編

第1章

宮城のお米(ひとめぼれ(うるち米)とみやこがね(もち米))の田植え体験!!

5月24日(土曜)、六本木ヒルズ周辺の地域住民の皆さんが六本木ヒルズ屋上庭園にある2つの田んぼ(計130平方メートル)に、宮城県で広く栽培されている「ひとめぼれ」と「みやこがね」を定植しました。
当日は天候にも恵まれ爽やかな青空の下、イベントが実施され、子供から大人まで143人(子供:55人,大人:88人)の方々が参加し、裸足で田んぼに入り田植えを行いました。
また、会場では、東日本大震災からの農地の復旧・復興の様子や観光パンフレットやパネルを設置し、情報発信を行いました。
さらに、伊藤副市長や仙台・宮城観光PR担当課長のむすび丸もイベントに駆け付け、参加した子供達と写真撮影をするなど仙台・宮城のPRを行いました。

【当日の様子】
田植え写真1 田植え写真2 田植えイラスト

副市長あいさつ写真 田んぼ写真

田植えの後には、お土産として「みやこがね」を使った赤飯が配られ、皆さんにご好評をいただきました。

第2章

枝豆の収穫体験!!

8月16日(土曜)、子供から大人まで35人(子供:18人,大人:17人)の方々が参加し、枝豆の収穫体験が行われました。
子供向けに大豆の栽培方法や生態、大豆が納豆や豆腐など様々な製品に加工されていることなどについて学んだほか、保護者向けに枝豆や大豆の栄養成分の説明、食べ方について説明が行われました。もぎたての枝豆を用いての試食(枝豆のアーリオオーリオ、枝豆ごはん等)は大変好評で、枝豆料理のレシピと収穫した枝豆がお土産として配られました。

【当日の様子】
枝豆収穫体験写真1 枝豆収穫体験写真2 枝豆イラスト

枝豆収穫体験写真3 枝豆収穫体験写真4

第3章

宮城のお米(ひとめぼれ(うるち米)とみやこがね(もち米))の稲刈り・脱穀体験!!

9月20日(土曜)、六本木ヒルズ周辺の地域住民の皆さん約140名の方々が参加し、六本木ヒルズ屋上庭園にある田んぼで生育した「ひとめぼれ」の収穫体験と「みやこがね」の脱穀体験が行われました。子供たちは、本物の鎌で稲束を刈り、足踏み脱穀機で脱穀を体験しました。
当日は、伊藤副市長や仙台・宮城観光PR担当課長のむすび丸もイベントに駆け付け、参加した子供達と写真撮影をするなど仙台・宮城のPRを行いました。
なお、脱穀した「みやこがね」は、来年1月に開催予定の「餅つき」で使用します。

【当日の様子】
稲刈り写真1 稲刈り写真2 稲刈りイラスト

脱穀体験写真 副市長あいさつ写真

最終章

収穫した「みやこがね」(もち米)を使用し、餅つき体験!!

1月10日(土曜)、六本木ヒルズ周辺の地域住民の皆さんやオフィスで働く人ら約130名の方々が参加し、六本木ヒルズ屋上庭園で栽培・収穫した「みやこがね」を使用し、餅つきが行われました。つきたての餅は、ずんだ(※)やきなこ、納豆と一緒に振る舞われました。
また、当日は奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」や、仙台・宮城観光PR担当課長「むすび丸」も駆け付け、イベントを盛り上げました。

※「ずんだ」とは、枝豆を茹で、薄皮を剥いて潰し、砂糖を混ぜてできた餡のこと。
ずんだ餅画像
【ずんだ餅】

【当日の様子】
伊達武将隊写真 餅つき写真1 餅つきイラスト

餅つき写真2 餅つき写真3

稲の成長記録

稲の成長状況を写真でご覧いただけます。
詳しくはこちらクリックし、「六本木ヒルズ屋上庭園 稲の成長記録」のページをご覧ください。
稲イラスト

番外編

農業復興や祭りのパネル展示!!

4月4日(土曜)と5日(日曜)の2日間、六本木ヒルズ春まつりのイベントの一環として、屋上庭園が特別公開されました。それに合わせ、仙台市東部地域の農業復旧・復興や、祭り等のパネル展示を行いました。係員の説明に熱心に耳を傾け、パネルを見つめる参加者の姿が見られました。
また、参加された方へのお土産として、復興米が配られました。

【当日の様子】
パネル展示写真1 パネル展示写真2 桜イラスト

パネル展示写真3 パネル展示写真4

六本木ヒルズ(けやき坂コンプレックス)屋上庭園(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

総務局東京事務所

東京都千代田区平河町2-4-1日本都市センター会館9階

電話番号:03-3262-5765

ファクス:03-3262-4594