現在位置 ホーム > 若林区トップページ > 健康・福祉 > 子育て > 輪っ!かばやし子育て応援団

若林区

更新日:2017年9月12日

ここから本文です。

輪っ!かばやし子育て応援団

輪っ!かばやし子育て応援団のイラスト画像

輪っ!かばやし子育て応援団

毎日の子育て、笑ってみたり泣いてみたり。「うちの子育て間違っているのかな?」なんて不安に思っていませんか?
みんなちがっていい!それでいいじゃない!
「輪っ!かばやし子育て応援団」では、皆さんの子育てを応援します。
内容としては、(1)親子で楽しく参加しリフレッシュできるもの…親子ふれあいひろば、(2)親同士の交流の場、育児について話し合える場…育児サロン、ウェルカムto若林(転入者向けの催し)(3)「WA!つうしん」の発行等を行っています。皆さんの参加をお待ちしております。

「輪っ!かばやし子育て応援団」とは

子育てを安心して楽しく行っていくには、市民と行政が地域の問題として一緒に考え、相互に支えあっていくことが必要です。そのために、平成9年度から「わかばやし親子講座」を開始し、10年度から「わかばやし子育てセミナー」として児童館や子育て活動グループとの実行委員会方式で実施しました。12年度からは実行委員会を「輪っ!かばやし子育て応援団」とし、活動中です。
子育て応援団では、「幅広い住民参加」「子育ての幅広い情報発信」「子育てしやすい環境づくり」を3つの柱として取り組んでいます。
現在、約40名が応援団員として活躍しています。

子育て応援団に参加している人たちは?

一般ボランティアスタッフ(子育て真っ最中の方、子育てが一段落して乳幼児に癒されたい方など)、手作り布の絵本グループ「かざぐるま」、仙台若林こども劇場、若林区内子育て支援クラブなどの市民活動を行っている方々、若林区内児童館、保育所、幼稚園、民生児童委員、主任児童委員の方からの協力を頂いています。事務局を若林区家庭健康課で担っています。

事業内容

  • 育児サロン(リンクあり)
    若林区のコミュニティセンターや、児童館などで行っています。
    親子遊びをしたり、お友達との出会いありの楽しい集まりです。
  • 親子ふれあいひろば、転入親子を対象にした情報交換会等、
    親子で楽しめるイベントを開催しています。
  • 子育て情報「WA!つうしん」
    輪っ!かばやし子育て応援団の広報紙。年数回発行しています。
  • スタッフ研修
    応援団のスタッフ向けに各種研修を行っています。

ボランティアスタッフ募集しております。

今、子育て真っ最中のお母さん、お父さんはもちろん子育て終了した方も、独身の方でも、一緒に活動してみませんか?

イベントの際は託児がありますので、現役ママさんでも安心して活動できます。

ぜひ、お気軽に事務局までお問い合わせください。

子育て情報「WA!つうしん」はこちらからダウンロードできます。

子育て情報「WA!つうしん」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

若林区役所家庭健康課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所2階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1147