現在位置 ホーム > 若林区トップページ > 公園・道路・街並み > 道路 > 道路愛称のご応募ありがとうございました。

若林区

更新日:2017年1月4日

ここから本文です。

道路愛称のご応募ありがとうございました。

道路愛称が決まりました

「薬師高砂堀通り」
やくしたかさごぼりどおり

概要

市道大和町1号線外3線の道路愛称を以下のとおり決定しました。
公募した結果,応募数は503件に達し,「大和町1号線外3線道路愛称選定委員会」において協議を重ね,8案が推薦されました。この中から,若林区長が選定しました。

道路愛称位置図

選定理由

応募された愛称のキーワードに「薬師堂・薬師」や,この道路が高砂掘の上にあることから,「堀・高砂・せせらぎ・水」が多かったことに加え,選定委員会においても,「薬師」・「高砂堀」は,幾重にも積み重ねて来たこの地域の歴史を象徴するものであること,また愛称命名にあたっては,地域の歴史資産を後世へ継承し,賑わいを創出し,次世代の希望となることが重要であるとの貴重なご意見をいただきました。
このような経過も踏まえ,「わかりやすく,親しまれ,歴史的背景,地形・地物等を踏まえた地区のシンボル性がある」という選考基準に照らし,最もふさわしいものとして選定しました。

道路愛称命名までの経過

平成27年5月18日:第1回大和町1号線外3線道路愛称選定委員会(応募基準と応募方法)
平成27年6月1日~7月31日:道路愛称の公募(応募用地,インターネット,ファクス)
平成27年9月18日:第2回大和町1号線外3線道路愛称選定委員会(絞り込み手法と推薦案の検討)
平成27年10月27日:第3回大和町1号線外3線道路愛称選定委員会(8案に絞り込み)
(8案:薬師高砂堀通り・若林区役所通り・伊達な薬師道・薬師の小径・薬師のこみち・やくしのさんぽみち・薬師堂みらいのみち・宮城の薬師小路)
なお,地下鉄東西線開業にあわせて,道路上4箇所に道路愛称の銘板を設置します。

選定委員会について

道路の愛称を選定するにあたりまして,地元有識者による選定委員会「大和町1号線外3線道路愛称選定委員会(以下委員会)」を設置しておりました。
委員会設置要綱,委員会メンバー,委員会で使用した資料,委員会議事録につきましては,こちらに掲載していきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

若林区役所道路課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所5階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1149