現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 若林区のイベント > 地下鉄東西線開業記念「若林区水辺の絵画展」参加者募集

若林区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

地下鉄東西線開業記念「若林区水辺の絵画展」参加者募集

仙台市若林区では、区の特徴的な地域資源である堀を中心とした水辺空間に親しむことにより、地元の魅力を再発見していただくため、「地下鉄東西線開業記念『若林区水辺の絵画展』」を別紙「募集要項」のとおり実施することとしました。
市内の学校に通学する児童・生徒の皆様から作品を募集いたします。
皆様からのたくさんの応募をお待ちしています。

募集テーマ

「足を運んでみたい水辺空間の再発見」
若林区内の川、堀、沼、水田、海などの水辺を描写したもので、絵を見た人がその場所に足を運んでみたくなるような水辺空間を絵に表現してください。

募集作品

四つ切版(540mm×380mm)を使用した未発表作品。(たて・よこは自由)
使用する画材は自由で、色紙の使用も可。ただし、小石やビーズを使用するなどの立体的な表現を用いた作品は、審査の対象外とします。

応募資格

仙台市内の小・中学校に通学する児童・生徒(1人1点まで)

応募締切

平成27年9月1日(火曜日)

応募方法

応募票に、学校名・番号(応募者名簿の番号)・学年・氏名・作品のタイトル・描いた水辺の場所を記入して作品の裏に貼り、学校を通じて応募してください。

審査発表

学校を通じて、9月下旬に入賞者あて通知します。

入賞

仙台市長賞

2名(副賞:図書カード6千円)

若林区長賞

4名程度(副賞:図書カード3千円)

仙台市教育長賞

4名程度(副賞:図書カード3千円)

優秀賞

10名程度(副賞:図書カード1千円)

作品展示

優秀賞以上の入賞作品は平成27年10月上旬から下旬までの間、若林区役所1階ロビーに展示するほか、仙台市若林区ホームページに掲載予定です。

その他

  • 応募された作品は、11月末までに学校を通じて返却します。
  • 入賞された作品の写真版権は、仙台市に帰属するものとします。
  • 入賞作品の展示にあたっては、氏名、学校名及び学年の表示を行いますが、応募があった時点でこれに承諾したものとします。

主催

仙台市

後援

仙台市教育委員会

募集要項・応募者名簿・応募票・参考写真

以下より、募集要項・応募者名簿・応募票・参考写真がダウンロードいただけます。応募の際は、下記応募者名簿・応募票をご利用ください。

このほか、下記のホームページもご参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

Excelビューアダウンロード

Excel形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。Microsoft Excelをお持ちでない方は、Excel Viewerをダウンロードしてください。Excel Viewerのダウンロードページ

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152