現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 六・七郷堀サポーターズ > 堀沿い観察会(平成24年7月13日)

若林区

更新日:2017年3月22日

ここから本文です。

堀沿い観察会(平成24年7月13日)

観察会は約2時間、堀沿いを歩けるところまで歩きます。幅広い視点で観察し、ありのまま感じたことを大切にするのがモットー。その場でコースを変更するのは当たり前、「ぶらり街歩き」といったところ。どんな出会いや発見があるか楽しみ!発見した魅力を集めて、たくさんの人が「堀のあるまち」を楽しめる「なにか」を六・七郷堀サポーターズの手で作りたいと思っています。「なにか」を一緒に考えてみたい方、水辺に興味のある方、ぶらり街歩きを楽しみたい方、気軽に参加してみませんか?

平成24年7月13日に歩いたコース(柳堀)

写真/スタート地点

第1ポイント。柳堀のスタート地点。
おなじみの注意看板もありました。

写真/スタート地点水路

前日の雨のため停止していた通水を当日朝再開したとのことで、(右へ続く)

写真/スタート地点水路

見ているうちにだんだん水量が増えてきました。たい積していた泥やごみも流れてきて、水が濁っています。

写真/みやぎ生協前

第2ポイント。みやぎ生協前。
ここに来た頃には、流れている水が徐々にきれいになってきました。

写真/教会

向かい側には広々とした雰囲気の教会がありました。

写真/水田前

第3ポイント。荒井付近。
青々とした水田が広がっています。

写真/分水工

写真上方と右方へ水の流れを調整する場所。

写真/大江堀出口

第4ポイント。地下鉄東西線荒井駅予定地付近。みんなの立っている足元が、西から流れてきた大江堀の出口。

写真/荒井駅建設予定地

前方には荒井駅建設予定地が見えます。

写真/水田風景
この風景がどう変わっていくんだろう・・・未来に思いをはせつつ、本日はここで終了。

次回は8月3日(金曜日)、今日の続きを歩きます。

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152