現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 六・七郷堀サポーターズ > 「高砂堀さんぽ」を実施しました(平成25年7月24日)

若林区

更新日:2017年3月22日

ここから本文です。

「高砂堀さんぽ」を実施しました(平成25年7月24日)

昨年度はサポーターズメンバーのみで行った「堀沿い観察会」。今年はもっと多くの皆さんと一緒に歩いて、新たな発見や懐かしい想い出を分かち合いたいと思い、参加者を募って実施しました。どなたでも気軽に参加できる「おさんぽ」です。

平成25年7月24日「高砂堀さんぽ」

1

写真/集合場所

若林区役所南側の「ふるさと広場」に集合。一般参加者は5人。嬉しいリピーターの方もいらっしゃいました。

2

写真/七郷堀

ふるさと広場に流れる七郷堀。「疏水百選」のひとつに選ばれています。

3

写真/一本杉分水堰

一本杉分水堰。ここから高砂堀へ進みます。

4

写真/スクリーン

スクリーンを観察。

5

写真/暗渠の上

暗渠の上を歩いていきます。しばらく水は見えません。

6

写真/暗渠の下を覗く

時々グレーチング(格子状の鉄蓋)の上から水の流れを覗いてみる。ご近所の奥さまから声をかけられて、話が弾みました。

7

写真/草木茂る堀

水路内に生い茂る草木。参加者から「あれはイタドリだよ」の声が。子どものころおやつとして食べていたとか。

8

写真/町内の方とおしゃべり

ここでもご近所の方とお話し。雑草や虫に悩まされ、暗渠のほうが良いとのご意見も。堀沿いで暮らす方の生の声でした。

9

写真/高砂堀

このあたりになると、雑草が少なくなっていました。水はきれいで、水底もよく見えます。

10

写真/県道に向かっておさんぽ

またまたご近所の方との出会い有り。昔話をしながら、しばらく一緒に歩いてくれました。

 

11

写真/県道下をおさんぽ

 

県道をくぐって、ここからは宮城野区。

12

写真/アンダードレーン

水底に設置された工作物。調査してみたいものの一つ。

13

写真/二枚橋付近

地元では「二枚橋」と呼ばれている場所。今は1本になっている堀が昔は二本併走していて、橋が二つ架けられていたからだとか。ご近所の方に教わりました。

14

写真/高砂堀

車で通っていると気づかない、でもよく見ると趣のある風景です。

15

写真/解散場所

暗渠になったところで解散。皆さんお疲れさまでした!

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152