現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 六・七郷堀サポーターズ > 「高砂堀さんぽ」を実施しました(平成27年4月9日)

若林区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

「高砂堀さんぽ」を実施しました(平成27年4月9日)

今回は、堀の勉強のため六・七郷堀サポーターズのメンバーのみで散策をしました。

若林区役所から赤沼まで、自転車に乗りながらの長距離のコースです。

現地を確認することで新たな発見がたくさんあり、有意義な散策となりました。

地図/高砂堀

1暗渠の高砂堀

写真/暗渠の高砂堀

若林区役所から出てすぐ高砂堀は暗渠となり、道路下を流れます。

2戦役記念碑・御狩屋跡

写真/戦役記念碑・御仮屋跡

堀の東側に日露戦争の「戦役記念」碑が建てられています。北西は「御狩屋」跡で、かつて藩主が休憩・寝泊まりする別荘でした。

3分岐跡らしきもの

写真/分岐跡と思われるもの

かつて高砂堀が分岐していたと思われる跡を発見。

4二枚橋

写真/二枚橋

平行していた2つの堀に橋がかかっていたため、「二枚橋」と呼ばれています。

5卸町周辺の高砂堀

写真/卸町周辺の高砂堀

東に向かうにつれ、高砂堀の水量が多くなってきていることを確認。湧き水だと推測。

6高砂堀調整ゲート

写真/高砂堀調整ゲート

岡田堀が高砂堀から分岐します。

7扇町雨水ポンプ場

写真/扇町雨水ポンプ場

大雨時に梅田川の水位が高く自然排水できない場合、ポンプにより強制排水する施設です。

8岡田堀分水ゲート

写真/岡田堀分水ゲート

中江堀が岡田堀から分岐します。

9賀茂皇神社

写真/賀茂皇神社

東日本大震災で津波が到達したことを示す「波来の地」石碑が建てられています。

10赤沼

写真/赤沼

角串堀は赤沼に流れます。

高砂堀さんぽマップ

以下より、このページの内容をマップにまとめたものをダウンロードいただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152