現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 六・七郷堀サポーターズ > 若林区民ふるさとまつりで「あそぼう学ぼう七郷堀」を実施しました!

若林区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

若林区民ふるさとまつりで「あそぼう学ぼう七郷堀」を実施しました!

平成24年10月21日(日曜日)、第24回若林区民ふるさとまつりが開催されました。六・七郷堀サポーターズは、南染師町の七郷堀沿いにある「永勘染工場」さんとのコラボレーションで、七郷堀について遊んで学べるコーナーを開きました。お天気にも恵まれ、賑やかな1日となりました!

写真/ブース遠景

ふるさと広場(若林区役所南側)を流れる七郷堀沿いに「遊べるコーナー」と「学べるコーナー」を設置。

写真/堀に流れる懸垂幕

七郷堀の中には、大きな染め物を展示。昔、南染師町ではこんな光景が見られたのです。

写真/染め物体験

「遊べるコーナー」は「染め物体験」。オリジナルのハンカチを作れて大人気!

写真/染め物体験のハンカチ

みなさん、思い思いに染めていました。きれいですね。

写真/パネル展示ブース

「学べるコーナー」では、六・七郷堀や広瀬川に関するパネルや七郷堀に住むお魚を展示。

写真/水槽のお魚

フナ、ドジョウ、カワエビなど、七郷堀に住むお魚たちに、子どもたちも興味津々。

写真/糊落とし実演遠景

メイン・イベントは「染め物の糊落とし作業」の実演。昔ながらに堀の中で作業をしてもらいました。

写真/糊落とし実演

サポーターズもお手伝い。水の流れでどんどん糊が落ちていきます。ちなみに、この糊はお米でできているそう。

写真/区役所1階のコーナー

区役所1階に常設している「六郷堀・七郷堀のコーナー」に立ち寄られたお客さまも。ご来場ありがとうございます!

こぼれ話

おまつりの2日前に、実演場所のお掃除をしました。サポーターズが堀に入ってお掃除をしたのは初めて。野外学習中の子どもたちから「がんばってー!」「川にごみは捨てないよー!」などなど、可愛い声援を受け、心も堀もきれいになりました!

写真/堀の壁面掃除

壁面をゴシゴシ

写真/堀の底掃除

底の汚れもゴシゴシ

写真/雑草の根の束を引き揚げる

雑草の根っこでしょうか?巨大な塊です。

関連リンク

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152