現在位置 ホーム > 若林区トップページ > まちづくり > 六・七郷堀サポーターズ > 若林区民ふるさとまつりで「あそぼう学ぼう六七郷堀」を実施しました

若林区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

若林区民ふるさとまつりで「あそぼう学ぼう六七郷堀」を実施しました

平成25年10月20日(日曜日)、第25回若林区民ふるさとまつりが開催されました。六・七郷堀サポーターズは、南染師町の七郷堀沿いにある「永勘染工場」さんとのコラボレーションで、六・七郷堀について遊んで学べるコーナーを開きました。残念ながら、予定していた染物の実演は雨のため中止となりましたが、コーナーを訪れてくださった皆さま、ありがとうございました。

「あそぼう学ぼう六・七郷堀」のコンセプト

イラスト/糊おとし作業風景

かつて七郷掘には様々な「暮らしの風景」がありました。野菜を洗ったり、洗濯に使ったり、子供が遊んだり。染物も堀と深い関係にありました。そんな過去の風景に思いを馳せながら、堀と染物の魅力を同時に楽しめる空間を演出してみました。

イラスト/お米の水運風景

「あそぼう」コーナー

写真/染物体験

染物体験でオリジナルのエコバッグづくり。

写真/あそぼうコーナー

雨にもかかわらず、たくさんのお客さまが体験してくれました!

写真/染料をドライヤーで乾かしている様子

職人さんに染料を乾かしてもらってお持ち帰り。ハロウィンのイラストも人気でした。

「学ぼう」コーナー

写真/学ぼうコーナー

観察会で撮影した写真の投影やミニ水族館。雨宿りにも最適。

写真/コーヒーで一息

コーヒーを飲みながら、堀の想い出に花を咲かせてくれたお客さまも。

写真/お魚

大雨もなんのその。ミニ水族館のお魚さんは水槽の中でのんびり過ごしていました。

こぼれ話

昨年に引き続き、今年も「染物の糊落とし実演」の実施を予定し、おまつりの3日前に堀の中のお掃除をしました。残念ながら実演は中止となりましたが、きれいな堀でおまつりの日を迎えることができました。

写真/堀のお掃除

ごみや側面の雑草を取り除きました。

写真/堀のお掃除前

before(お掃除前)

写真/堀のお掃除後

after(お掃除後)

関連リンク

お問い合わせ

若林区役所まちづくり推進課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所4階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1152