現在位置 ホーム > 若林区トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > 若林区健康づくり区民会議の活動紹介

若林区

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

若林区健康づくり区民会議の活動紹介

若林区健康づくり区民会議は、平成14年9月に発足し、区民の健康づくりを進めています。
メンバーは、区内の地域団体、保健医療福祉関係者、学校、事業所等の代表者によって構成され、健康づくり行動の指針となる行動計画を策定。また、様々なイベントやキャンペーンなどの啓発活動を行っています。

これまでの活動

啓発活動の詳細

健康づくり行動計画
-元気宣言!わかばやし-

若林区での健康づくりを具体的に進めるための指針として作成されました。パンフレットを若林区役所家庭健康課の窓口で配布しています。

健康づくりシンボルマーク
健康標語

平成15年度に区民の方からの公募により、健康づくりシンボルマーク2点、健康標語1点が決定しました。

ウォーキングイベント

ウォーキングイベントを開催しました。

歩行禁煙ストリートキャンペーン

路上喫煙防止のキャンペーンを開催しました。

健康づくりフェスティバルへの参加

「健康づくりフェスティバル」を体育協会・マイタウンスポーツ協会と開催し、区民会議の活動や健康づくりのPRを行いました。

健康づくり寸劇

健康づくりのPRのために、健康づくりのための実践行動や運動の大切さを呼びかける寸劇を創作し、区民会議劇団員等で上演しています。
ご希望があれば、地域の集まりや研修会等で区民会議の紹介と合わせて「健康づくり寸劇」の上演を行います。劇団員募集中!!

げんきくん体操

健康づくりのために歌にあわせて、楽しく体を動かせる体操をつくりました。

お問い合わせ

若林区役所家庭健康課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所2階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1147