現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > よくある質問 > 税金 > 税証明 > 税金を納めてすぐに納税証明書を取ることはできますか?

更新日:2017年3月30日

ここから本文です。

税金を納めてすぐに納税証明書を取ることはできますか?

質問

今日、銀行で市県民税を納めました。今から区役所で納税証明書を取ることはできますか?

回答

金融機関等で市税を納めていただいたことを仙台市で確認できるまでには時間がかかります。
すぐに納税証明が必要な場合は、区役所・総合支所に領収書をお持ちいただけば発行することができます。ただし、電子納付(ペイジー)を利用して納められた場合は、領収書が発行されません。ペイジーをご利用の場合は、納められたことが確認できるご利用明細書等をお持ちください。また、口座振替をご利用の場合は引き落とされたことが確認できる通帳をお持ちください。
なお、軽自動車税をペイジーで納税した方に対する継続検査用納税証明については、お送りするまでに時間(納税日から2~3週間程度)がかかります。納税日の後すぐに車検を受けるため継続検査用の納税証明を取得する必要があるときは、ペイジーを利用せず金融機関等の窓口で直接納税し、領収書兼証明書を受け取ってお使いいただく方が便利です。

お問い合わせ

財政局税制課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-8622 

ファクス:022-268-4319