更新日:2020年3月4日

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【新型コロナウイルス感染症関連】郵送申請等ができる各種証明書について

住民票、戸籍謄本や税証明書などの各種証明書を発行している各区役所・各総合支所の窓口には多数の市民の皆様が来庁されます。
本市におきましては、新型コロナウイルス感染症などの拡大を防止し、来庁者の皆様の安全を確保するため、窓口担当職員の手洗い・うがいなどの励行を図っております。
来庁される皆様におかれましても、外出時の咳エチケットや帰宅後の手洗い・うがいの実施にご協力をお願いいたします。
また、発熱などの症状がある場合、来庁(外出)を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にもご理解・ご協力いただけるよう、併せてお願いいたします。
なお、各種証明書は、下記のとおり、窓口に直接来庁いただかなくとも取得できるものがありますので、ご利用ください。

郵送申請・コンビニ交付申請について

1.郵送申請により取得することができるもの

体調不良等により来庁が困難な方や平日の来庁が困難な方でも、郵送申請をご利用いただくことで、証明書等を取得することができます。

(1)住民票の写し・戸籍証明書

詳しくは「戸籍全部(個人)事項証明書等が郵送請求できます」をご覧ください。

(2)転出証明書

詳しくは「郵送による転出届(仙台市外への転出の場合の郵送による転出証明書)」をご覧ください。

(3)市・県民税課税(非課税)証明書(所得証明)などの税証明書

詳しくは「税証明の郵送申請について」をご覧ください。

2.コンビニ交付により取得することができるもの

仙台市に住民登録がある方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等にて、次の証明書等を取得することができます。

(1)住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書

詳しくは「コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスのご案内」をご覧ください。

(2)市・県民税課税(非課税)証明書(所得証明)

詳しくは「コンビニ交付サービスを利用した市・県民税課税(非課税)証明書の取得について」をご覧ください。

事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付について

インターネットまたは電話で事前予約を行うと、土曜日(年末年始を除く)に住民登録をしている区の区役所(または総合支所)守衛室で、住民票の写し・印鑑登録証明書の受け取りができます。
詳しくは、「事前予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の土曜日交付」をご覧ください。

感染予防のために気を付けていただきたいこと

感染症対策へのご協力をお願いします(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

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お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-6126

ファクス:022-211-1916

財政局税制課

仙台市青葉区二日町1-1市役所北庁舎4階

電話番号:022-214-8622

ファクス:022-268-4319